ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

長いバス停

 もうずいぶん前ですが、名前が長いバス停について質問したことがあります。日本一って書いちゃったので、結論はあっさり出てしまって、まるで面白くなかったのですが。
【路線バス】日本一長いバス停の名前は? 京成バス[綾01] 都営東堀切三丁目住宅(とえいひがしほりきりさんちょうめじゅうたく)21文字 http://www.keiseibus.co.jp/pc/jikoku/bsname_station2.php?key=08100&key2=%82%C6 自分の行動範囲でみつけたコレが、そーとー長いと思っていたら、 都バス[急行05] 東京地下鉄総合運動場前(とうきょうちかてつそうごううんどうじょうまえ)22文字 http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13992210&lcd=TE650117&hcd=0 ここが一文字多くて驚きました。 名前をひらがなで書いた時の文字数で比べて、これより長いものを探してください。 ただし以下の条件で。 ・バス会社のサイトなどで存在を確認できるもの ・2009年1月現在、存在するもの ・日本国内にあること ポイントは23文字以上(22文字不可)をみつけてくださった方のみに差し上げます。 参考に、とおっしゃられてもポイントは差し上げられません。 なお、コメント欄は開けておきます。


 この質問をした時点で日本で一番長いバス停の名前は「産技総合研筑波東事業所つくば研究支援センター入口」で、ひらがなの文字数で数えで40文字でした。


 都内では、わたくしの地元葛飾区の「水元社会教育館いこいの家入口」の25文字が最長だったようです。


 しかし、もっとすごいのを見つけました。
 

都立産業技術高専品川キャンパス前
とりつさんぎょうぎじゅつこうせんしながわきゃんぱすまえ
27文字!
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13991048&lcd=TE010111&hcd=1
 写真にあるように、今年の4月に名称が変わって長い名前になりました。さらに、同じ学校の荒川キャンパスにもバス停がありまして……


都立産業技術高専品川荒川キャンパス前
とりつさんぎょうぎじゅつこうせんあらかわきゃんぱすまえ
27文字!
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13992253&lcd=TE570114&hcd=0
 こちらも27文字でタイ記録です。近くまで行ったことがないので写真は持ってません。


 都内のバス会社のみなさん、次は28文字です。
 がんばってください!!

2012年06月10日追記

 その後わたしは28文字のバス停を都内で見つけました。それは京成タウンバス・有01系にスカイツリー開業とともに変更追加された停留所で

森鴎外住居跡・本所高校・墨田中学校前
もりおうがいじゅうきょあとほんじょこうこうすみだちゅうがっこうまえ

 33文字です。これは長い。本当に長い!! バスの中の電光掲示板にはちゃんとこの長い名称で表示されますし、録音されたアナウンスでもこの長い名称を全部読んでたと思います。

 ただし、残念なことに京成タウンバスの公式サイトを見ても「森鴎外住居跡」と通称で表記されてしまっていて、この長い名称が正式名であることを証明できないってことです。ナントカ前を三つ並べて停留所名にしている貴重な例でもあるのでなんとかしてほしいですね、京成タウンバス