ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

14日の日記

 今日も晴れだったよ。そして暑かったよ。東京の最高気温は33度。

 ホソオビアシブトクチバの二頭目も羽化。先に羽化したのより一回り小さいけど、オスメスの違いってことは……ないかもね。今のところ交尾する様子もないし。単なる個体差かな。


 あと羽化待ちはヨモギエダシャクのみ。


 水元公園ニイニイゼミに混ざってアブラゼミが鳴いているのを聞いた、と思う。たぶん。やけに早いので、本当にアブラゼミだったとしても、迷って出てきたレベルだと思うけれど。

カラスの大群



 公園にアブラムシを取りに行ったら、大量のカラスが草原に降りて何かヤバいオーラを発していました。ねぐら入り前集合ってやつでしょうか。聞いた話だと、カラスはいきなりねぐらに行くんじゃなくて、まず集まって気合いを入れてから(?)寝に行くらしいんですよ。

満月…は明日の15時40分


 カラスを写したのでついでに。かなり丸く見えるけど、満月は明日の15時40分です。今年は新暦のお盆と満月が重なりましたね。

15日は旅行に行きます

 前から行こうかとは言ってたんですが、急に行けることになったので長野方面へ。またゼロ磁場を見てきます。16日夜には帰る予定。