ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

帰宅しました(17日の日記)

 旅行からは17日のお昼頃帰ってきました。16日中に帰るつもりだったんですが、予定がないからって山道を佐久間ダム経由で海の方へ抜けてみようとか馬鹿なことをやってるうちに夜になり、いちおう高速に乗ったものの眠いのでパーキングで仮眠をとってるうちに夜があけてしまいました。

 帰ってきて東京の暑さにびっくり。気温自体は33度くらいしかないみたいなんですけど、体感温度が異常です。15日と16日は長野県飯田市で気温が35度あったはずなのに、都内のほうがあきらかに暑く感じます。湿度やなんかとのかねあいかもしれないです。

 二日半家をあけてるうちに、アメリカザリガニが脱皮に失敗して死んでしまいました。しめきっていたので水温が上がりすぎたのかもしれません(カーテンも引いてあったし水槽は窓から離してあったんですけど)。

 ヨモギエダシャクが羽化してましたが、箱の中で暴れたのか翅が少し破れてしまいました。

 旅行中の話は後ほど写真を整理してから書こうと思います。