ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

イースト菌の威力

 近ごろ中国パンの花巻作りに凝ってます。最初はベーキングパウダーを使っていたのですが、蒸かしたては美味しいんだけど冷めるとすぐ固くなっちゃう(作り方悪いんかな)。
 それでイースト菌を使うことにしたら今度はふんわりしすぎて花巻というよりただのパンになってしまい、いいんだか悪いんだかという感じ。粉もんは難しい。どうもコレという感じのものができません。


▲前に作ってたベーキングパウダーのやつはこんな感じの物体で、奥が蒸して作る花巻、手前が同じ生地を丸めてフライパンで焼いたもの。どちらも冷めると固くなってしまう。


▲これはイースト菌を使った生地を蒸して作った花巻。ふんわり膨らみすぎて花巻特有のぐるぐる巻いた感じがなくなってしまった。発酵しすぎなのかもしれない。ただ、味は悪くなかった。イースト菌を使うと冷めても固くならない。


 イースト菌すごい。でも発酵に時間かかるのがネックなんだよねー。思いついてちゃちゃっと作れないのは痛い。二時間はかかってしまう。