ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 夕方ひろこ様のところからお風呂のナイロンタオルが届きました。先日、体を洗うタオルがやわらかすぎると書いたら、粗品で貰ったまま備蓄されていた昭和の品があると送ってくださったのです。

 タオルのおまけに中国のブロック茶(プーアル茶)や鍋やふろしきまで入っていました。オマケのほうが豪華じゃないですか。どうもありがとうございます。

 中国茶はスモーク臭がするというので試しに飲んでみましたが、普通のプーアル茶のような気がします。プーアルは作られてからの年数で香りが変わるので、普段呑んでるのが高級品でカビ臭が薄かったんじゃないですかね。

 プーアルは発酵にカビを使うので、作られてからの年数とか、いろんな条件で味がちがってきます。以前中華街で、安いプーアル茶と少し高いものを買って飲みくらべてみたら、高級品はカビ臭が薄く、まろやかな感じになっていました。カビ臭といっても悪臭ではなくて、お茶とカビが作り出した不思議な香りなんだけど、いや、でも平たく言うとカビ臭です(笑)

いきもの

 ウシなんとかさん(カエル)の餌を購入。フタホシ50頭750円也。はやくバッタが獲れる季節にならないものかなあ。

 花が終わったアブラナを、自然に種が散るように放置してあるんだけど、どうやら何かが食べているようで、食い跡が沢山あります。朝見に行くとスズメがパッと飛び立つので、食べてるのはスズメでしょうね。

天気

 午前中は晴れ。7月みたいに暑かった。お昼頃埼玉あたりの空が黒くなったかと思うと一時間後くらいには大雨。夕方までやまなかった。ありがたいことに雨が降ったら気温が下がり、窓を閉めても大丈夫だった。雨は夕方にはやんだ。

地震

 朝、わりと大きめの地震があった。