ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 朝は曇ってたけど午後から晴れて、なんだかんだと今日も暑かった。

ゴマダラチョウ

 先に蛹化したゴマダラチョウが今朝見たらもう羽化しててビビる。日記によれば蛹化は 6月26日の朝だから、たった五日で羽化したってことになるんだけど、早くない? 十日から二週間くらいかかると思ってた。

 ってことは、昨日蛹化した二番目さんも同じ環境で暮らしてるんだから 7月6日の早朝には羽化しちゃう可能性大ってことですね。早起きできたら見張っててみようかな。

フタホシコオロギ

 ウシなんとかさん(カエル)の餌として某熱帯魚屋で購入しているコオロギですが、これがいろいろ難しい。たびたび買いに行くのが面倒なので一度に50頭買うことにしてるんですが、長持ちする時としない時があって、ダメな時はカエルの餌になる前にバカスカ死んでしまうんですよねえ。

 たぶんコオロギの育ち具合によるんだと思います。幼虫ばかりの時はイキがいいような気がするので。みすみす死なせるよりは餌にしたほうがマシなので、これからは成虫率が高い時は多めにやろうかなと思ってます。

 ちなみに今買ってるところは50頭で750円。ちょっと高いですが、ウシなんとかさんはyoutube動画の花形です。彼は自分の餌代+αを毎月稼いでるのでなんの文句もございません。ウシ様どうもありがとうございます。真夏になったらトノサマバッタを献上いたしますのでしばらくコオロギで我慢しててください。

ひとり寅さん祭り続行中

 やっと第37作まで見ました。あと10作くらいで終わりかな。このあたりになると、寅さんが精神的に老けてくるので昔みたいにカーッと一目ぼれして振られるパターンじゃなくなってます。マドンナの恋の後押しみたいな話ばっかり。話が地味になりがちです。

 37作のマドンナは志穂美悦子なんですが、役柄は過去に何度か出てきたどさ回りの一座の娘ってことになってました。「雨の日に宿まで傘さして送ってくれた」と寅さんが言ってるので、最初の方の回に出てくる女の子のことだと思うんです。でもその子はたしか岡本茉利でしたね(実はついさっきまで榊原るみと勘違いしてた)。同じ旅芸人の一座が何度も出てきて、そのたびに茉利ちゃんが寅さんを「車先生!」と慕っていたのが印象的なので、せっかくこういうエピソードを作ったのなら岡本茉利をマドンナにして撮ってほしかったなあ。何か事情があったんでしょうか。

 今回の寅さんは志穂美悦子のお婿さんを探そうとして、葛飾区役所の結婚相談所に行くシーンがあります(当時はそんな部署が区役所にあったの??)。残念ながら役所の建物は「葛飾区総合庁舎」という看板が写るくらいでろくに写ってません。 

MOVIXの寅さん基金プロジェクトは先月で終わっちゃったんだね

http://www.movix.co.jp/campaign/torasan-kikin/
 松竹の古い映画をチャリティー上映してたんですが、先月末で終わっちゃったみたい。またやらないかなあ。

トルコのヨーグルトドリンク

 インドにはラッシーという甘いヨーグルトドリンクがありますが、トルコのやつは塩味です。本を見て今日作ってみました。作り方は簡単。

 ミキサーにヨーグルトと同量の水を入れて、青唐辛子を刻んだものと塩を加えて、氷を入れて、スイッチオン。氷が砕けたらできあがり。

 分量は適当でいいと思うけど、ヨーグルト200cc 水200cc 青唐辛子半個(種をぬく)、塩小さじ半分くらい、氷適宜、とか。トルコでは発酵が進んで酸っぱくなったヨーグルトで作るそうです。このくらいの分量なら唐辛子はほとんど香りだけで辛くはないです。塩味とヨーグルトの組み合わせは日本だとあまりないですが、サッパリして悪くないです。

人力検索

 5月末にリニューアルしていろいろ新しくなったので、6月中はとりあえずわかりそうなものは何にでも答えてみたところ、ベストアンサーの数で7位に食い込みました。
http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2011&month=6
 なんか5位と6位の間に越えられない壁の存在を感じますね。ベストファイブの人たちは回答数が半端なさすぎ。この壁を越えるためにはプログラムだのなんだの技術系の質問に答えなきゃならんのでわたくしには無理だし。

 というわけで、祝リニューアル・回答するぞキャンペーン終了。回答も質問もやりたくなったらまたやるけれど、必死になって頑張る理由は思いつきませんでした。