ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

浜辺の石に謎の穴


 先々週末に、鋸山(千葉)近くの海で拾った石である。こういう穴のあいた石がたくさん落ちてた。どれも自然に開いたにしてはまっすぐ貫通している。誰かがドリルで開けたのかとさえ思えるけれど、それにしては目的がわからないほど無数にあるのが不思議だった。


 超常現象だったら面白いんだけれど、なんのことはない、貝が開けた巣穴だった。石に穴をあけて住む貝が、カモメガイなど何種類かいるそうだ。


http://blogs.yahoo.co.jp/hakobesuki/52962240.html
 こちらのブログの写真には、穴とそこに潜り込んでいる貝殻が写っている。(1)の写真と穴の状態がよく似てる。一体どのくらいの硬さの石まで掘れるんだろう。(2)(3)の写真は石自体がやわらかそう。


http://www.plaza.across.or.jp/~iwabue/iwabuesub3.html
 こちらの人は穴の開いた石を笛にしている(貝があけたものだけでなく、長年の雨だれで開いた穴なども利用している。試しに吹いてみたら、ピーッと高い音がした。これで音階を出すなんてすごいな。弟子になりたいかも。





 これは泥の塊に穴を掘った貝。これは泥なので柔らかいが、同じように固い石にも穴をあけるのだろうか? 三浦海岸にて撮影。