ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

朝鮮半島に呪いの雲?!

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0922&f=national_0922_143.shtml

朝鮮半島が呪われた?」、気象衛星写真がネット上で話題=韓国
2010/09/22(水) 18:48
  秋の連休に入った韓国では21日、首都圏を中心に激しい豪雨に襲われた。被害が続出する中、ネット上で注目を集めたのは朝鮮半島気象衛星写真だ。気象衛星写真では韓国の首都圏を白い雨雲が覆っており、ネット上では「まさか呪われた?」と話題となった。韓国の複数メディアが報じた。

  韓国メディアは、「朝鮮半島衛星写真中部地方だけ雨雲集中・・・『呪われたのか?』」などの見出しで、衛星写真の様子とネット上の書き込みを紹介した。刺激的な見出しが功を奏し、「朝鮮半島 衛星写真」というワードがポータルサイトの人気急上昇ワードの上位にランクインするほど、注目を集めた。

 mixiニュースに流れてきたサーチナの記事ですが、写真が掲載されていません。どのくらい呪いっぽいのか探してみました。

 下記サイトに今なら写真があります。朝鮮半島の中心部に分厚い雲が流れてきて、そのまま何かに捕まえられたかのように塊になってとどまっています。たしかにすごい。こんなことってあるんですね。

http://news.joins.com/article/574/4469574.html?ctg=12

서울, 인천 등 수도권에 집중호우가 내리고 있는 가운데 수도권에만 집중된 비구름 위성사진이 네티즌의 이목을 사로잡고 있다.

9 월 21일 서울 지역에 시간당 100mm의 폭우가 내리고 있다. 이에 네티즌들은 각종 인터넷 커뮤니티를 통해 관련 위성사진에 큰 관심을 보이고 있다. "중부지방만 저주 받은 것 같다" "포토샵으로 작업한 것 아니냐" 등의 의견이다.
(ソウル、仁川(インチョン)など首都圏に集中豪雨が降っているなかで首都圏にだけ集中した雨雲衛星写真ネチズンの耳目をひきつけている。

9月21日ソウル地域に時間当り100mmの豪雨が降っている。 これにネチズンらは各種インターネット コミュニティを通じて関連衛星写真に大きい関心を見せている。 "中部地方だけ呪い受けたようだ" "フォトショップで作業することではないのか"等の意見だ。)

上記とは関係ないけど韓国のサイトでみつけた深いクレーターの写真

http://pic.joins.com/article/photo/article.asp?total_id=4469443
 NASAが撮影したもので、静かの海にあるクレーターだそうです。直径が60m、深さが100mはあるとのこと。隕石が落ちた跡というよりボコッと陥没したかのような縦穴に見えます。