ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ヘリトンボなのかタケコプターなのか

ttp://q.hatena.ne.jp/1199684090
あえてリンクしない。回答拒否されてるので教える義理もないし。

拒否されているのに気づかずに調べちゃったのでもったいないから掲載。

昭和49年8月1日初版のてんとうむしコミックス「ドラえもん」第1巻の32ページ。


[追記]
 ヘリトンボ=タケコプターは、最初から頭につけてます。名前以外に変わった点はありません。コミック第1巻の第8話にあたる「ご先祖さま がんばれ」では「たけコプター」という名前が出てきます。ちなみに私が持ってるのは昭和54年発行の第50刷です。


 そういえば画像の無断転載は極力しない主義なのに、わたしのブログは人が見てないからいいやってのと、拒否されてたのとで、つい掲載しちまってましたね。