ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

さすがに薬が強烈で

 デパケン錠200+ウインタミン錠12.5mg の組み合わせはさすがに強烈で毎日つつがなく過ごしております。理由があって激怒しているものを薬でつつがなくしちゃっていいのかという問題を抱えつつ。

 今ものすごく退屈なんですけどすることがありません。いや、あるような気はするけど、あまり面倒なことには手を出したくないし(そんな状態で本当につつがないのか?>わたくし)。

 ああ、そういえば「つつがない」というのは、ツツガムシというダニ目の節足動物(よーするに昆虫ではない虫ですわ)によっておこる病気がない状態のことを「ツツガない」というのだと、遠い昔に武田鉄矢がテレビで言ってるのを見たような気がします。

 そこで突然ネタ袋ー!

 そのとき金八は「ツツガは病気をおこす虫のこと。その虫のない状態がつつがない」と説明していたように思うのですが、さすがに遠い昔の記憶なのであやふやです。とにかく「へー、虫なんだ」と思ったことだけは覚えてます。

 とりあえず辞書を引いてみました。「つつが(恙)」という独立した言葉があって、意味は病気などの災難だそうです。

 すると、「つつがない」という言葉は虫経由ではなくつつが直通で「病気などの災難のない状態」という意味なんじゃないかと。

 これを図で示すと

金八説
ツツガムシ→つつがない


辞書を引いて考えた説
つつが(病気などの災難)→つつがない
    ↓
  ツツガムシ

 …ということになるのですが、みなさんどう思いますか(ってそもそも金八説を聞き間違えてる可能性もあるんだけど)。