ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

お台場でベイシャトルという巡回バスに乗ろうとしたら置いていかれた件

 この日はお台場のヴィーナスフォートKONISHIKIの無料ハワイアンライブを聞いた。途中でツイートしようと思ってたけど、最初に乗ろうとしたバス(ベイシャトルという無料巡回バス)が酷いのでテンションが下がってそれっきりツイートしそびれた。

 潮風公園近くの「青海臨時駐車場」という名前の停留所からバスにのるつもりだった。ともだちが言うには以前は道の海側に停留所があったような気がするというんだけど、そこらへんは自信がない。とにかくこの日行ってみると道の海じゃないほう側に停留所があって下の写真のような状態だった。

▲ほんとにこのうち捨てられたみたいなのが停留所なの? # 改めて写真みるとうまくとれてないので再度テンション落ちたわ。実際見ると廃虚感がものすごいんだよ。時刻表とか書いてあるプレートが、バス停の枠から外れて一枚は倒れて放置されてるし(左側に倒れてる白い板がそれ)、立ってるやつも地面に立て掛けてあってテープでとめてあるのよ?



▲歩道が広く、幅が数メートルあるので、停留所から道までこんなに遠い。そんでもって道にはガードレールがあってバスに乗れそうもない。


 ほんとにここで待ってていいのかって、首をひねりながら時刻表を見たり、路線図を見たりしてたら、いつの間にかバスが来て道に止まってた。なんせ道まで遠いし、最近のバスは音が静かなので近付いてくる気配をさっぱり感じない。ふりかえったらそこにいたという感じ。乗せてっていいながら慌てて駆け寄ったら、目の前でバス発車。ナニソレ乗車拒否?

 たしかに車体はベイシャトルのだったし、信号もない場所に止まったんだから当然ベイシャトル。都バスのバス停は近くにあるけど離れてるから間違いじゃない。

 お台場の道が休日になると混んでて無料シャトルバスが遅れるのは知ってる。そういうのは腹たたない。ムカツクのはとうてい生きてる停留所には見えない場所でまたされたあげくに乗せてくんなかった点だよね。こんなまともに乗れなさそうな場所に、壊れて捨てられたみたいなバス停おいといて、誰が乗れるのか教えてくれる?

 無料だからっていう理屈はなしで。だって日の丸自動車さんが手弁当でやってるわけじゃないでしょ。わたしたちがお台場に遊びに来て買い物したり食事したりするからやってけてるんだよね?


▲この名前のバス停ですよ。


http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/
↑この会社でやってるってバス停に書いてあったから、ほんとにここはバス停なのかって電話して聞こうとしたんだけど、休日だったから電話が留守電になってて役にたたんかった。

 青海臨時駐車場からだとパレットタウンヴィーナスフォート)は少し距離があるので歩いても時間かかる。しょうがないから次のバスを待ってたら、この停留所とは思えないような場所にしっかり止まったので乗る事にした。運転手に「ひとつ前バスに乗車拒否された」って言ったら、それはほんとうにうちのバスかって言われたけど、ここ信号ないし、湾岸と違って渋滞もしてないし、こんなガードレールあるところに停車するバスなんか、あんたんとこ以外にあるのかって言い返しそうだったよ。その運転手のせいじゃないから黙ってたけどね。