ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ナタデココがディスプレイ基盤に?

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用  02/20 20:57
 ナタデココがブームになったのは12、3年前のことですかねえ。ぱっと見るとゼリーみたいだけどゼリーより歯ごたえのある不思議な食べ物です。ココナッツミルクに酢酸を加えて発酵させて作るものだそうです。当時は猫も杓子もナタデココ。日本に輸出するためにフィリピンにはナタデココ工場が沢山できたそうですが、今はどうなっちゃってるんでしょうね?
 それはともかく、ナタデココがディスプレイ基盤になるんだそうです。ナタデココは99%が水分で残りは繊維質。きゅーっとプレスして水を抜き、乾燥させると繊維のシートみたいなものができるそうです。これに特殊な樹脂を注入して、有機LEの発光材料ってのを貼ると、厚さ1mmに満たないディスプレイ基盤が完成です。
 ナタデココ基盤は薄いだけじゃなくて曲げられるらしいんですけど、どんな製品に応用できるんでしょうね?