ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

日記だよ

ナイロンタオル

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20110518
 この記事でナイロンタオルがやわらかいと書いたら、ひろこ様が納屋で眠っていた昭和のタオルを送ってくれました。

 さきほど使ってみたところ、そうそう、これですこれこれ、まさにこういうのを求めていました。手持ちの品とは織り方が違うのに、触ってみるとそっくり。お風呂で使ってみたところ、もう完全におんなじです。織り方ではなく繊維の質に秘密があるのかもしれません。ひさしぶりに背中までごりごりして最高に快適です。どうもありがとうございました!

 しかしまあ、自分がこんなにものにこだわると思っていませんでした。特にナイロンタオルなんて、体なんか何ででも洗えるじゃないかと思っていたくらいです。最近のものを使ってみて、優しすぎるものがかえって肌にあわないことに気づいたという有り様です。

 そういえば以前、東レのトレシーというメガネ拭きを洗顔用に使うのが流行りましたよねえ。あれも試してみたことがあります。完全にダメでしたね。繊維が細かすぎる感じがしました。あれで顔をこすると皮膚にごく細かい傷がつくような気がします。そこから雑菌が入るのか、かえって吹き出物が増えましたね。ひょっとするとこすってはいけないのかも知れませんが、それなら別にトレシーを使う必要もないわけですから。

 わたしが愛用している昭和テイストのナイロンタオルはトレシーなんかよりゴリゴリチクチクして固いんです。しかし肌にあたるチクチク部分が密ではなく粗な感じで、自分の肌には粗のチクチクがよい刺激になるとともに垢をこすり落として快適なのです。

天気

 朝は大雨、昼過ぎに晴れ。気温が低く寒いくらいだった。

 ベランダにウメスカシクロバらしき蛾が止まってた。なんとかスカシクロバは見分けが難しい。夕方だったので写真写ってないかもしれない。

 それにしてもどうせだからうちのサイトをもうちょっと図鑑としてなんとかしたいものだよねえ。プログラマーのおともだちが何かしてくれるって言ってたこともあるけど、正直ヤツには無理だという気がする。あーあ、id:Reiaru さんに甘えておけばよかったかな。

 しょうがないからそのうち今あるページを手でどうにかしてサムネイルから探したりできるようにしようかなあ。思ってるだけでやらないかもしれないけど。

リニューアルを前に質問のメモ

  • 男の子がジュースにマドラーかストローをつっこんだまま遊びに行ってしまい、翌朝みたら凍っていたのがジェラート(というかアイスキャンディー)の始まりだったという海外の伝説をどうのこうの 自己解決した
  • 樟脳を注射すると体に悪いが、分解されて尿に排出されることを利用して、犬に注射して何かを尿中に写してどうのこうのという利用法を昔していたそうだけど、何を尿中に排出するもか。 解決:http://q.hatena.ne.jp/1308560432
  • ゆーれるゆれーるー、という歌がなんのドラマの主題歌か(覚えてる人がいれば一発) 質問したけど有効回答がつかなかった
  • なにかいいこと、あーりそうなー、という歌の詳細(ぜったいわからない) 質問したけどダメだった


 眠い、寝よう。