ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

シナサルナシ≒キウイ?

 キウイとベビーキウイは別の植物ですとさんざん書いといてなんなのですが、ちと調べたら別とも言いにくい状況になってきました。なんでもキウイというのは中国原産のシナサルナシ(Actinidia chinensis)をニュージーランドで改良したものだそうです。

 わたくしが中華街で購入したものは輸入品(チリ産)だったので日本のサルナシ(Actinidia arguta)ではなくシナサルナシの実だと思うんです。キウイとシナサルナシは同種です。そういう意味では同じ植物と言ってよさそうな気がしてきました。

 でもね、同じジャガイモでもメイクイーンと男爵は別物ですよね。男爵を育ててもメイクイーンにはならないんです。そこで問題なのは「ベビーキウイを育てるとキウイになるか」ということです。もしならないのなら、ベビーキウイとキウイは「同種だけど別の品種」ということになると思うんです。

 どなたかベビーキウイのひみつをご存じありませんか?


 ここらへんに「中国自生の原種に近い独特の風味」って書いてあるのを見ると、シナサルナシの一品種でキウイとは同種の品種違いのような印象です。