ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日は早めに日記を書いてみるよ

 フレスポ八潮のゲーセンで指定の店で買い物したレシートでUFOキャッチャーをタダで出来るって言うんだけど、よく見たら1000円で1回無料、2000円で1回無料orメダル50枚って書いてあるのね。2000円だと選択の自由が発生するけど、UFOキャッチャーだけやりたい人が損しちゃう。2回無料orメダル50枚にしてくれないと全然納得できないなあ。まあ、わたしはUFOキャッチャーに興味がないのでメダル50枚を選びましたよ。しかしメダルゲームにも興味がなかったりする。メダルゲームも何枚集めたら100円のゲームを1回タダになるとかだったら燃えるのに、それだとギャンブルになっちゃってダメ?

 今日も東京近郊は人が多すぎてすごいことになってました。水元公園なんかバーベキュー広場のまわりに笑っちゃうほど人がいる。フレスポ八潮もすごかった。連休最終日なので出かけてた人たちが帰ってきたりもしてるんだろうな。次の長期休暇は夏休みですか。18きっぷの旅に出られるように貯金しておかないと。

天気

 晴れ。やや雲あり。暑い。すごく暑いんだよ。夏日なんだよ。ただでさえ高熱を放つMacBookを膝に乗せてるとなんの修行ですかと聞きたくなる。

植物

  • アサガオを植え替えた。根付くといいけどなあ。
  • ヒマワリを蒔いてみた。でっかい花を咲かせるやつなので植える場所に悩みそう。まあ、どっかに無理やり植えてしまう予定。
  • セネッティ(シネラリア)が根腐れてる気がするのでまだ花が咲いてるけど植え替えた。大丈夫かなあ。ほんとは3月中に残った花を切り詰めて植え替えも済ませてしまうべきなんだよねえ。そのほうが次が咲きやすいとかなんとか。

いきもの

  • 元オタマのアズマヒキガエル(たぶん)
    • アブラムシを入れてやった。たぶん食べてるんだと思うんだけどね、アブラムシ減ってるし。
    • 元気がよくて、蓋をあけるとはい上がってきて広い世界を目指そうとするので油断ならない。本当にヒキガエルだったらもっと大きくなると動きが鈍くなるんだけど。


水槽にへばりついてるところを腹側から激写。トリミング。

たべもの:トマト

  • 相変わらず卵の値段が下がらない。都内の普通の店で250円くらい。県境を越えて埼玉県内だと200円前後。120円で高いねえとか言ってた昔が懐かしい(それ何年前の話だよ)。
  • トマトが甘いのが気に入りません
    • スーパーで、特になんとも書かれていない普通のトマトが、最近どれもこれも甘くてよろしくないんです。甘いトマトは単独で食べるならそれでいいのですが、サラダにしたり肉料理の付け合わせにすると酸味がないので物足りない。選んで買いたいので酸っぱいとか甘いとか表示してくれないかなと思うんですが、いかがなものかと。
    • いっそ栽培するかって思うんですが、どれが当たり(酸味がある昔っぽいトマト)なのか、どうやって調べようかってけっこう悩んじゃう。
    • 最近主流の甘いのは桃太郎で、ちょっと昔の酸味があるやつはファーストなんだって話がネット上にちらほら。桃太郎は丸くて、ファーストは摩尼宝珠みたいに先がとんがってるので見分けられるらしい。本当だろうか。そういわれてみれば昔のトマトはとんがってたような気がする。これは確かめてみるべき。これからはトンガリに注目して買う。
    • 楽天にこんなのならあったけど、苗までネットでお取り寄せの時代なのか…

[追記]
 その後少し調べたけれど、ファーストトマトは確かに酸味がある。甘味もある。おいしい。ファーストは頭が尖っている。ここまではいい。わたしはファーストトマトを手に入れるためにスーパーと八百屋を四軒くらい梯子した。じゃあ、尖ってないのは全部甘いのかっていうと、酸味のある丸系もある。スーパーファーストとかいう品種は名前からするとファースト系なのに丸い。
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/hinshu/superfirst.html
ここの説明によると、ファーストの先が尖るのは低温期の特徴だそうだから、これからの季節はファーストでも丸くなるのかもしれない。
 色はどうか。桃太郎は赤い。ファーストは……熟れたらやっぱり赤い。赤みがそれほどでもないけど甘いものがある。丸くて赤くなくて酸っぱいのもある。
 
 結論、形と色では判断できない。トマトは品種を書いて売ってください。
 

たべもの:ユッケ中毒

  • いろいろ昔と感覚が違っていて驚きの絶えない毎日。ユッケでO111感染者が出た件について、よくよく見たら値段が1皿280円だったっていうし、ちょっとそれはいくらなんでも馬鹿すぎる価格破壊じゃないの。あなたね、通常は火を通さないと食べられないものが、特別に生で食べられるほど新鮮という「特別」の部分をすっとばしてはいけないのよ。そりゃ、本当に良いものが安く食べられるに越したことはないけれど、そんなに無理して特別なものを普通にすることないって。
  • いや、ユッケだからみんな「生肉なんか食べるヤツが悪いんだ」とか言うけれど、これがサンマの刺し身だったらどうか考えてみてよ。サンマだってそうでしょ、普段は火を通さなきゃ食べられないけど、特別に新鮮なものが手に入ったからお刺し身でも食べられるわけじゃない。その特別感をもっと大事にすべきじゃないのかなあ。
  • この件に関して韓国のサイトを検索してみたら「衛生観念の厳しい日本でユッケに中たる人がいるなんてショックだ、わたしたちも良く食べるのに」という意見が見られました。韓国はどんな風に生肉を流通させてるのかすごく気になります。日本と違うのか、あるいは大した違いはないのか。