ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

中華街でいろいろ買ってきました

 旧正月三日目、しかも三連休初日とあって横浜中華街はかなりの人出でした。空いてたら山東で水餃子を食べたかったんだけど、今日はどこも行列ができてたので食事はやめました。代わりに買い物しまくったので帰りは荷物が重かったです。

八百屋さんで
 菊芋
 金針菜(生)
 ベビーキウイ

お茶屋さんで
 甜茶バラ科甜茶ティーバッグじゃないやつ
 バラの蕾 お茶に入れるやつ
 千日紅のお茶
 花みたいに開く中国茶の玉

台湾料理の店で(店には入らずに)
 中国腸詰め まだ未乾燥で、帰ったら軒先に吊せと言われた

蜂蜜専門店で
 生薬の花からとった蜂蜜を二種類


…あとなんだったかな。とにかくなんかいろいろ買いました。後日写真などまじえつつレポートしたいと思います(食う前に写真が撮れたらね)。