ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

12日の日記、東京ゲートブリッジ渡り初め、常夏の夢の島

 晴れ。東京の最低気温は1.2度、最高は9.5度。

ブログ更新:若洲と中央防波堤外側埋め立て地を結ぶ橋が開通しました

 東京ゲートブリッジが今日開通しました(式典は昨日だったみたい)。混んでてどうしょもないだろうな、と思いながら一応渡りに行きました。案の定すごーく渋滞してて大変でした。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1264
 写真はこの辺に貼っときました。

常夏の夢の島


▲ウナヅキヒメフヨウ(ピンク)

▲ウナヅキヒメフヨウ(赤)

▲マルハチ(葉柄が落ちた跡が○に八のマークに見える)

▲まるでウィンドチャイムみたいなエパクリス属の一品種。

 夢の島熱帯植物園にて。

BumBでお昼

BumB 東京スポーツ文化館 レストラン

食べログ BumB 東京スポーツ文化館 レストラン



 植物園の前にある、東京スポーツ文化館(愛称 BumB)のレストランでランチバイキング。1000円也。ドリンクバーは別料金で150円でした。

 値段のわりに出てくるものがしゃれててまともでした。盛りつけが悪いので写真写りが酷いですけど。熱帯植物園の中にもレストランはありますが、こっちも悪くないですよ。

アリオ亀有で買い物

 帰りがけにアリオで買い物です。カルディでベトナムのハス茶、凍頂烏龍茶、ジャンナッツのアールグレイティーを買いました。しばらくお茶三昧。

海外にも「どうせ死ぬならポックリ楽に」の発想はあるらしい

 夜、テレビで「コン・エアー」という映画を見ていたら、「紙おむつの世話になる前に楽に死ねるように願うだけの一生」という意味の台詞が出てきて、海外にもポックリ死を願う発想があるんだなあと思いました。関係ないけどこの映画のニコラス・ケイジはカッチョイイ。

モスラの歌ってインドネシア語なの?

 モスラーヤッ、モスラーっていうアレですが、ウィキペディアによれば、日本語で作詞され、インドネシア語に翻訳されたと書いてあるんですが、インドネシア語のわかる人があの歌を聞いたら意味のある歌詞に聞こえるってこと?? ホントかなあ。