ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

まんぼうカレー

 やー、帰ってきました。「珍獣 from j-phone」って署名の入ってる記事は携帯からの投稿です。亀有でカレー食べたあと、雨の中よせばいいのに鳥越まで行って、鳥越神社で笊かぶり犬張り子を買って、秋葉原とかうろうろして帰りました。

 で、カレーです。5年くらい前まで金町駅前にまんぼうというカレー専門店がありまして、そこ、24時間営業なのにファーストフードじゃないちゃんとしたカレー屋さんで雑誌にも紹介された美味しい店だったんです。それが突然店を閉めてどっか行っちゃいまして、どこ行ったんだろうな〜と思ってたら、亀有(金町のとなり)の駅前で偶然看板をみつけて、今日食べに行ったという、話せば長いわけなのです。

 といっても、カレー専門店としてやってるわけじゃなく、レモンハートというイタリア料理の店でまんぼうのカレーも出してるらしいんです。店の前に「カレーのおいしい店まんぼう」の張り紙がありました。金町の店にあった雑誌の切り抜きも貼ってあったから、やっぱり同じ店みたいです。

 おそるおそる入ってみると、店の中は本格的イタリア料理店といった感じでしたがメニューにはちゃんとカレーが並んでます。まんぼうといえばおすすめは「まんぼうカレー」ですが、サービスメニューの値段にひかれて、キーマカレーとサラダとドリンクバーのセットをたのみました。

 待ってるあいだにお店の人に「まんぼうって金町にあったカレー屋さんですよね?」と聞いたら、まちがいなく金町のまんぼうだってことでした。なんでもマスターは金町で35年も食べ物屋さんをやってた人だそうで、金町にカレー屋のほかにイタリア料理専門店やショットバーまで持ってたらしいんですけど、金町に見切りをつけて亀有に店を出すことにしたそうです。金町は衰退しちゃって商売にならないって言ってました。

 そういえば最近の金町は、以前にくらべるとお店も増えてるし一見すると賑やかになってるんですが、どれもチェーン店ばっかりで昔からあるお店は減ってるみたいです。なんだか寂しい話ですね。

 さて、久しぶりのまんぼうのカレー。金町にあった頃はキーマカレーなんかなかったような気もするんですけど、食べてみると懐かしいまんぼうの味でした。お店の看板メニュー「まんぼうカレー」もきっと昔通り美味しいと思います。ちなみに、まんぼうカレーは、オムライスにまんぼう特製カレーをかけたボリュームたっぷりのカレーです。たら、お値段も1500円と、ちょーっと高めですけどね。

 けっこう人気のあったお店なので、引っ越し先をさがしてる人が多いんじゃないかと思います。場所は亀有駅の南側。りりお弐番館のビルの地下1階です。地図で言えばこのへん。検索用キーワード:金町のカレーショップ、金町のカレー専門店、まんぼう、NEWまんぼう(看板に小さくNEWの文字があったような気がするので)、引っ越し先。

公式サイト:http://www.lemon-heart.com/