ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

写真の整理をしていたら

 写真の整理をしていたらこれが出てきたんですが、一体どの店で食べたのかよくわからないわけです。日付は11月20日の昼過ぎになっています。iPhoneで写したものですが、位置情報は記録しない設定にしてあります。その日の日記を見ると、わたしは有楽町にいたようです。

 写ってるのはカレーですよね。しかし有楽町でインド・ネパール系のカレーを食べた記憶がありません。あの日はどこでお昼を食べたっけなあとしばらく考えていたら、サラダの皿が中華風でダブルハッピーの模様になってることに気付きました。

 中華料理屋でカレーを出す店は知らないので、「元中華料理店だったところで営業しているカレー屋」を考えてみましたが、有楽町では思いつきません。

 そういえばカレーはインド・ネパール系以外でも出るはずだけど、タイ料理の「あろいなたべた」は皿が違うし……とここまで来て思いだしました。そうだ、あの日は有楽町ビルヂングの地下でベトナム料理を食べました。

サイゴン 有楽町店

食べログ サイゴン 有楽町店

 この店です。この店のランチで、ベトナムカレーを食べたんでした。ベトナムだと食器がヨーロッパだったり中華だったりしそうですね。この店、40年前からあるんですね。有楽町ビルヂングは良く行くのにぜんぜん知りませんでした。写真を写した日に始めて入った店です。

ベトナム料理と言えば

 20年くらい前に、大久保だか新大久保だかの駅から徒歩数分のところ(駅前ではないけど新宿駅までは行かない)に、ベトナム料理の店があったと思うんです。店の名前はわかりません。知人に何度か連れて行ってもらっただけなので店名を本当に知らないと思います。

 駅から歩いて行く途中に八百屋さんがあって、店先で黒い犬(ラブラドールレトリバーだったような気がする)を飼ってたと思うんですけど20年もたっているので犬は手がかりにはならないでしょう。それどころか八百屋ももうないかもしれないです。

 問題のベトナム料理店は、日本人ともベトナム人ともつかないオジサンがやっていて、当時すでに老舗っぽい印象でした(店が新しくなかった)。お酒を飲みすぎると味がわからなくなるとかで、酒の注文は瓶ビール2本までという決まりがあったと思います。

 その店には黄色っぽい薄焼き卵のようなもので野菜を包んでニョクマムベースのタレにつけて食べる料理がありました。「卵焼きに見えるけど、それにしては破れない。この薄いものは何なのかなあ」なんてことを言いながら美味しい美味しいと食べた記憶があります。今思うとバインセオだったのですね。黄色いので卵に見えたけれど、ターメリックで色をつけたクレープのようなものだったんですね。

 バインセオも美味しかったけれど、レモングラスを使った鶏肉のカレーのようなものがあって、これが絶品でした。色は黄色くてカレーみたいですが、いわゆるカレーとは味が違ってたと思います。ベトナムカレーは別にありました。

 あの店の料理をもう一度食べてみたいと思って店を(今のところ検索で)探してみたんですけど、ソムオーはタイ料理屋みたいだし、ベトナムちゃん(旧サイゴンxサイゴン)は食べログに「在住10年以上の食いしん坊の女性が美味しいものだけを厳選!」とあるので新しい店っぽいです。

 探してる店は20〜23年前には確実にあったはずです。店の周りがどんなだったか覚えてないんですが、黒い犬のいる八百屋の近くだったことは間違いなくて、それしか覚えてないってことは周りに目立ったものがほとんどなかったんだと思います。もう閉店しちゃったのかなあ。


# なお、レモングラス風味の鳥肉料理のレシピは不要です。

天気

 朝起きた時は曇ってたと思うんですが、夜には星が見えてました。Yahooで過去の天気を観ると記録としては晴れだったようです。東京の最高気温は8.2度、最低は3.8度。とにかく寒かった。