ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

25日は野暮用ができてブログの更新作業はできませんでした、という軽い日記。

 天気は曇り。小雨がパラッと来て、ヤバいぞ、傘持ってない、と思ったけれど結局すぐ止んでしまう。予報では夜遅くから大雨になるかもと言ってたけれど、葛飾区あたりには降らなかったみたい。東京都の最高気温は28度だったそうですが、ジメジメして不快な一日でした。


 午前中に図書館で借りているCDをちょちょいと返してしまうつもりだったのですが、中央図書館のあるビル(金町)まで行って第四木曜日であることに気づいて呆然。葛飾区内の図書館は月曜以外に第四木曜が休みなんです。

 返すのが本ならブックポストに入れるのに、持ってるのは全部CDばっかり。CD・DVD・ビデオの類いは落とすと壊れるかもしれないのでブックポストには入れない決まりです。

 バス代をかけて金町まで来たというのに、もう聞いちゃった CD を無駄に家まで持ち帰るってのは勘弁してほしいのです。 iPhone で図書館のサイトを見たら、立石にある男女平等推進センターの図書館だったら開いてる(そのかわり土日が休館)と判明。バスは一日乗車券で乗ったので、金町駅南口からお花茶屋までバスに乗り、そっから歩きで約10分、返しに行きましたよ。なんだかなあもう。お花茶屋行きのバスは亀有経由でのんびり走ってるし、本数も少ないんです。CD は返せたけど無駄に半日潰してしまいました。

 毎月第四木曜日の休みってどうにかならないんですかね。たとえば中央図書館が第四木曜なら、新宿図書センター(にいじゅく と読むこと)と水元図書館は第四水曜日を休みにするとか。もちろん他の地域でも近隣の図書館で休みをずらしてやりくりする。

 そんでもって休館してる図書館の前に「どことどこは開いています」と掲示しておいたら、しょーがないなあと思いながらもそっちへ行ける人がけっこういるんじゃないかと。さすがに金町へ来て立石まで行くのは遠いし時間かかるし通常は代わりに使えるレベルじゃないと思うんですよねえ。

 それか CD みたいな壊れ物でも入れられるブックポストを開発していただいて、せっかく返しに来たのに無駄に持ち帰らなくていいようにしてほしいですね。


 と、そんなこんなですぐ済むはずだった図書館の用事に半日かかってしまい、その他にもいろいろ雑用があって、やる予定だった東北旅行の記事は結局書けませんでした、といういい訳でした。