ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

11日の日記

 晴れ、東京の最低気温は1.1度、最高気温は9.1度。比較的あたたかな一日でした。

昼はすごく久しぶりにラーメンを食べました

せきぐちラーメン 末広店

食べログ せきぐちラーメン 末広店


 久しぶりにせきぐちでラーメンを食べました。ねぎ味噌が終わってたので肉そばを注文しましたが、これも美味しかったです。麺がかなり細めで汁とよくからみます。金町駅南口から徒歩5分くらい。

 たまに探してる人がいるので書いておきますが、この店はむかし本店が金町の駅前にありました。ヴィナシスというでっかいビルが出来るので立ち退いて、息子さんだかがやってる末広店だけになったんですよね。

 本店もすごく愛されていて、遠くからも食べに来る人がいました。店長がご高齢で何度もやめると言ってたらしいんですが、ファンが多いので続いて、ヴィナシスが出来たらその中で開店するとかしないとかっていう話も出てたそうです。でも、2012年現在、ヴィナシス内にはせきぐちはありません。

 東金町6丁目(第一病院の近く)にも同じ名前のラーメン屋さんがあり、そっちも関連店舗だと聞くんですが、わたしは入ったことないです。

# あれ? はまぞう食べログ)の写真表示がおかしい。あきらかに末広店じゃない外観写真が表示される。でもリンクはちゃんと末広店になってる。食べログ側の不具合だろうけど。

夜は韓国料理


 自作ですけどねー。最近、韓国語のタイピングを覚えようとしたり、絵本を(自動翻訳につっこんで)読んだりしているので、なんとなく韓国料理を食べてみたくなり、本を見ながら作りました。
 さば味噌っぽいなんらかのものはコチュジャンで味付けしてあって辛くて美味しいです。日本のさば味噌にニンニクのすり下ろしとコチュジャンを加えても同じ感じになると思います。
 卵焼きっぽいものは、ししとうの種をぬいてひき肉をつめたのに卵をからませて焼いたジョンというものです。思ったより簡単でした。
 それにしても食べ物の写真は夜取ると不味そうにしか写らないなあ。iPhoneで写すので余計ダメなんでしょうけど。

参考にしたのはこの本です

 韓国料理だけでなく、タイやインドなどの美味しいものの作り方が沢山。

人力検索iPhoneアプリができたっぽい

http://itunes.apple.com/jp/app/ren-li-jian-suohatena/id499239409?mt=8

 いちおう入れてみた。PC用のページをスマートフォンで見ると重たいので、専用アプリになるのは悪いことじゃないと思います。でもまあ、あんまり使わないかもしれないな。スマートフォンじゃ文字打ちにくいし。外出中に暇な時、質問を眺めるのにはいいですけど。

 以前、コレナニ?という画像つき質問に特化(というか退化?)したアプリがありましたが、あれよりは強化されていて、PCから見るのと同じような感覚で使えそうです。コレナニ?で出来なかった質問の終了処理などもできるようになりました。有料の質問はアプリからは作れないようです。またアンケートも作れません。

 今見ている質問をsafari(ブラウザ)で開き直すとかもできるようですが、うちではなぜか、http://www.hatena.ne.jp/images/q/applogin.html という白いページに飛ばされて、その先に進みません。うちだけなのかな。ちなみにソフトバンクの iPhone4/iOS4.3 です。URLを見るとログイン関係っぽいですね。そういえばアプリ上ではてなIDでログインしてみる前に、twitterアカウントでログインするっていうのをやったと思います。でもPC版で、はてなIDtwitterアカウントを連携させてあるので、結局はてなIDも要求されてなんの意味もありませんでした。

 あと、アプリで質問を見ていると、下のほうに時折広告が表示されるのですが、位置が固定ではなくスクロールすると一緒に付いてくるのには困りました。質問文の途中だろうが、送信ボタンの上だろうが、平気で貼り付いてきます。そのくせ常に出てるんじゃなく、何かのタイミングで出たり消えたりします。邪魔な時に消せず、見たい時にはクリックする前に消えたりします。目まぐるしくチラチラと出たり消えたりしてたこともありました。# OSのバージョンの関係で開発者が意図してない動きになってる可能性はありますが、バージョンアップしてない人は世の中に沢山いると思います。