ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2009-04-15から1日間の記事一覧

水沢うどんのはじまり

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=342 水沢うどんの歴史は古く、今から千年以上前、推古天皇の御世に、高麗(今の韓国・朝鮮)の僧侶で恵観という人が、水沢寺を開いたときに地元の住民に伝えたものだといわれています。うどんの…

機織りと饂飩を桐生にもたらした白滝姫

http://www.pref.gunma.jp/g/03/dentosanpin/ja/trad.html 桐生織物の起こりは古く、7世紀頃。天皇家に仕えていた官女白滝姫(ひめしらたき)が、養蚕と機織を村人に伝えたことが始まりといわれています。 http://www.azuma-udon.com/shirataki.htm 賦役で京の…

川島芳子は銃殺されなかった?!

川島芳子は愛新覚羅家の王女で、日本のスパイとして銃殺されたことになっている。ところが、実際には銃殺されず、その後も生きて余生を暮らしたという説があるそうだ。 先ほどそのことをTBSのニュース(はなまるマーケットの終わりにやっているやつ)で言っ…