ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

心に残る大道芸の人たち

 特別すごいかっていうとそうでもないけど(すごい人もいるけど)街角でみかけて、なんとなく名前を覚えたら、別の町でまた見ちゃったというような出会いをした大道芸の人たちの公式サイトをメモ的に。


三雲いおり
http://www.sai-sai.co.jp/performerlist/mikumoiori.html
わりと普通の大道芸をする人。ジャグリングとか。オジサンなので芸歴長いのかな。五年くらい前にナンジャタウン創立記念日(当時はこの日だけオールナイト営業だった)に目撃。観客全員がほぼ徹夜状態でナチュラルハイになってるから、きゃーきゃー歓声がとんで大いに盛り上がってたのを覚えてる。勿論いおり君(ってオジサンにむかってw)の芸もすごいんだけどね。横浜のランドマークタワーでも見かけてビックリ。


おじゃるず
http://ojarus.com/
http://www.ocn.ne.jp/haru2008/
頭の長い殿様のかっこして出てきてコントやパントマイムをする人たち。「○○でおじゃる」という言葉遣いが特徴なんだけど、おじゃるは殿様じゃなくてお公家さんだと思うのよ(笑)特別面白いかっていうとビミョーなんだけれど、なんせこの扮装が強烈な印象で、一度見たら絶対に忘れない。人気出るだろうなーと思っていたら、2008年2月22日からocnのCMにも出ちゃったりして一気にメジャーに。すごいね。有名になっても柴又のお祭りに来てほしいでおじゃる。


Koji Koji Moheji(こじこじもへじ・コジコジモヘジ)
http://www.youtube.com/watch?v=2wYNGpIjIqs
バグパイプと中国ゴマ(ディアボロ)の偉い人。丘の上の王子様みたいなかっこしてバグパイプを吹くお兄さんです。バグパイプの生演奏を近くで見られるのは珍しいし、おしゃべりも軽快でなかなかいい。それに、この人の中国ゴマがすごい。ぱーんと上に投げ揚げた時の高さといったら感動の一言。この人のコマのおかげで青空がやけに美しく見える。芸の爽快度はピカイチだと思う。上野公園で目撃。公式サイトもあったはずなんだけど、今さがしたらみつからなくなってた。


ディンゴ 
http://profile.ameba.jp/maedaya
風船ねじりの偉い人。特にアンパンマンがすごい。犬とか作る人は掃いて捨てるほどいるけれど、きゅるきゅるっとねじってアンパンマンができたときの驚きは大きかったなあ。お台場で目撃。


ソーヤー谷村
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sawyer/index.html
バイオリンの弓でノコギリを弾く芸の人。柴又帝釈天の境内で何度か目撃。


 他に、たどたどしい日本語でへんなギャグをいう外人さんで、紐の付いた飛行機の模型を頭につけて、背の高い一輪車に乗りながら飛行機をクルクル飛ばすとしゃぼん玉があたりに舞うという芸をする人をあちこちで見かけるんだけど名前を思い出せない。お台場とか、イクスピアリとか。