ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

拝む犬

前脚で合掌…那覇首里観音堂のコナンくんが大人気 (読売新聞)
記事写真
写真1
 「合掌」のポーズをとるコナンくん(那覇市で)

 那覇市首里観音堂( 善國乗憲 ( よしくにじょうけん ) 住職)で、前脚で合掌のポーズを取る犬の「コナン」が人気を集めている。1歳半のロングコートチワワのオスで、参拝者もお祈りしている姿にびっくり。

 副住職の善國 乗栄 ( じょうえい ) さん(31)によると、「番犬になってくれれば」と一昨年から飼い始めた。「お寺だから」と合掌を教えたところ、2、3日で覚えてしまったという。合掌は、朝夕の食事前や散歩に行く際に特に積極的に行う。一見、無心に祈り、修行している姿にも見えるため、参拝者からは「感心、感心」との声も上がるが、善國さんは「もちろん、おねだりのつもりでしょう」と話している。

[ 2008年2月15日22時2分 ] 読売新聞

 数日前の「朝ズバ」でも紹介されてた。おすわりの体勢から前足をあげてちんちん、両前足をあわせて上下に動かす感じです。お寺でやるから拝んでるように見えるだけかも。コナンくんは賢くて、鉄砲で撃つまねをするとコロンと倒れる芸までしてた。今後の課題は座禅を組ませることだと住職さんが言ってました。