ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2日はブログの更新もしたし、台風も来るっぽい

 天気は晴れだったような気がする。雲は多かったけれど、昼間は晴れ間が見えてました。空が晴れてるのにシャパーッと変な雨が降って、あっというまにぱっと止んでしまうようなことが何度か。そんでもってまた晴れる。生暖かい風がヒュードロドロ…もとい、ビュービュー吹き荒れていて、空気はベタベタ。夜になって、また雨。シャワーを最大出力にしたみたいなすごい雨が一瞬降ってぱっと止んでしまう。これ全部台風の仕業ですか? 東京の最高気温は31度だそうです。

お腹をこわした

 生ものは食べていないけれど、シシトウを大量に食べました。安かったんです。シシトウ。どっさり袋にはいったのが二袋百円で、毎日たくさん食べたのが祟っているような気がします。

人力検索

 京都や大阪の見どころを質問してみた。おおむね良い回答が集まってるなと思ったけれど、子供が出てくるとやっぱり疲れる。ふつうに旅行ガイド読めばよかったかも。

 たぶん悪気などはなくて、雑誌の投稿とかテストの解答とおんなじ感じなんだよね。どうすればいいのかよくわかんないから、これでいいんじゃないかと思えることをとりあえずやって、投げちゃう。それが良いか悪いかは、受け取った編集者なり先生なりが判断して、ダメなものは切り捨ててくれるからいいって感じ。

 しかし人力検索はリアルな世界と違って自動終了でダメ回答にもお礼を言ってポイントを払っちゃう人がいるから恐い。相手がディスプレイの向こうじゃ言葉に反して目がつりあがってても見えやしない。ありがとうって書いてあったら文字通りの意味にとって、これでいいんだなって思っちゃう。ネットってのは本当に恐いところだね。パソコン通信時代からどっぷりネットに浸かってて言うのもなんだけど、自分の子供時代にネットなんかなくてよかった。

 そんなことを考えていると、もう眠いのに目が冴えて寝られなくなってきたよ。でも頭が半分寝てるので自分でも書いててなんだかよくわからなくなってきた。

東北旅行の記事

石巻駅のまわりに異変が?!
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1190


石巻、町の写真
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1191
 今思いついたけど、タイトルを「石巻、町歩き」にすれば韻を踏んでてよかったのに。頭がぜんぜんまわらないんです。普段から間抜けですが、夏バテしているのか年のせいなのか、どんどん間抜けな感じになっていく。


石巻の巻石とはなんぞや
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1192
 石巻の巻石は、回文になってそうでなってない「山本山」式の疑似回文ですぞ。


◎マンガッタン島
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1193
 この記事に貼ったぬいぐるみの親子の写真は、津波で流されてしまった家においてあったもので、おそらく家族が幸せだった頃の象徴なんだと思います。ロウソクがそなえてあったから、どなたか亡くなったのかもしれません。そういうものを写していいかどうかわからなかったけれど、朝日をうけて、寄り添って立っているぬいぐるみたちが、わたしにはとても美しく感じられて写しました。なにかコメントをつけようか悩みましたが、通りすがりの身で書けることなんか何もないという結論に至って黙って貼りました。


◎笹蒲買って、マンガッタンカフェでお茶飲んで
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1194
 この記事を書いてて思い出したことがあるので、なんとなくここに書いてみるんだけど、4月に同じ場所に行って町を歩いてたら、どこだかの視察団みたいなのを案内してる人がいて「炊き出しが来たけれど、近くでラーメン屋(うどん屋だったかも)さんも営業を再開してるのに、炊き出しばかりに人があつまって商売にならなかった」みたいなことを説明してて、支援って難しいんだなって思った。

 冷静に考えて、炊き出しは永遠には続かない。あと、人はラーメン(あるいはうどん?)だけ毎日食べているわけじゃないから、たまには炊き出しでお祭り騒ぎになったっていいんじゃないのか、と端で聞いててちょっと思いました。でも地元の人が問題視してるんだから、何か問題はあるんだと思います。地元のお店の売り上げに影響が出るだけじゃなくて、人が殺到して交通がマヒしちゃうとかね。炊き出しも想像してるほど良いことばっかりではないのかも。特に有名人の炊き出しなんかはそうなのかも。


 続きは関西から帰ってきてからやろうと思ってます。