ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

シジュウカラを食べるオオジョロウグモ

http://www.youtube.com/watch?v=JQSVVcmBO6E

糸満市米須の駐車場そばの森林で、体長約15センチのオオジョロウグモシジュウカラを食べているところを、パイロットの榎並正一さん(60)がカメラに収めた。今月10­日午前10時ごろから翌11日午前9時ごろまで、断続的に撮影した。生物学が専門のゲッチョ先生こと盛口満沖縄大学准教授は「珍しい。クモが鳥を食べるらしいと聞いたこと­はあったが、写真では初めて見た」と驚いた。

 ちょっと前にニュースになってた蜘蛛が鳥を捕まえて食べてる動画です。ひょんなことから思いだして、検索して見つけました。

 シジュウカラを食べているのは海外ではなく沖縄の蜘蛛で、オオジョロウグモというそうです。鳥を食べてることよりも、クモの巣に鳥がかかってることのほうが驚きですね。糸の強さが半端じゃない。


さて、蜘蛛に関する質問です。 一匹で人間でも捕まえることが出… - 人力検索はてな