ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

19日の日記

 天気は曇り。夜から雨。最高気温は31度。曇りなのに昼間は暑くて汗だくでした。地震も何回かありました。

ショウジョウバエ(カエルの餌)

 昨日も書いたとおり、トラップをしかけて捕まえようとしています。いちおう入るんですが、やっぱり数は少なくて、そう沢山はつかまらないものですね。必要のない時はイヤってほどわくのに。しばらくアリでしのいで買ったほうがいいかもしれないんですよねえ。

 買うのはいいんですが、問題は送料なんです。以外と高くて大した数が入っていないのに送料込みで2000円とかしちゃう。そうなると確実に増やさないともったいないなあなんて思っちゃって手が出ないんです。

 どうせ送料がかかるんなら都内の実店舗で売ってないのかって思うんですが、意外とそういう情報ってネットになかったりするんです。通販と、大学・研究施設の分譲情報ばっかり。

 研究用なら大学にお願いして分けてもらうんですが、なんせカエルの餌ですからねえ(ペットの餌用と営利目的はお断りだって書いてある学校が多い。しごくまっとうな話だとおもいます)。

 あとはコオロギを繁殖させて幼虫をちびガエルの餌にするという手はあります。実際それを夏の初めごろにやっていたんですが、継続して幼虫を発生させるのが難しく、あっという間に途絶えて終了って感じでした。くー、カエル道は難しい。餌の飼育からプロになる必要があるんだもの!

[追記]ショウジョウバエを売ってそうな実店舗

http://www.wildsky.net/food/mafood.htm
 カエルの餌の通販で検索すると出てくるこのサイトの実店舗が、どうやら西葛西にあるらしい(にやり)。ここだな。まずここ行ってみたほうがよさげ。培地も自分で作ろうと思っていたけど、ここんちで買ってもいいかもしれないなあ。

 もしかすると実店舗には出してなくて、あらかじめ言っとかなきゃ出ない可能性もあるけど、なんか興味あるから見に行こう。わたしゃ電話が苦手なのよ(どうしても必要な時はするんだけどさ)。