ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

20日の日記

 天気は曇りでした。昨日見た光学現象が太陽柱なのか幻日なのか確認しようと、日没の太陽がどこに沈むのか待ちかまえていましたが、曇ってて太陽が見えませんでした。東京の最高気温は20度だったそうです。だんだん気温が上がらなくなってきました。

関西旅行の記事

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1215
 万博記念公園で EXPO'70 パビリオンを見ましたよ。地底の太陽は、結局本物は見つかってないんですよね??

 川沿いをさまよって少しはマシな桑の葉を発見、がんがん食べさせています。これホントに終齢になったのかなあ。掃き立てからの日数的にはもう終齢幼虫なんじゃないかって前に書きましたが、脱皮のタイミングが揃わなかったので正直まったく自信ないです。常に誰かが脱いでる感じなんだもの。やけに小さいのであと一回くらい脱皮するかもしれません。餌のことを考えるとこの大きさで打ち止めになってほしいような気もします(笑)

カエル

 群馬でとってきたイナゴが切れたので、ウシなんとかさん用にまたバッタを獲らなければなりません。気温が下がっているけどまだ行けるでしょうか。カエルの道は厳しいのです。

カエル2

 ちびガエルはダンゴムシが意外にとれるので大丈夫そうです。ショウジョウバエも与えていますが、ハエちゃんの増えるスピードがそれほどでもないのにはややガッカリです。蛹らしいものは沢山見えているので、もっと大量に羽化してもよさそうなものですが。蛹のまま死んじゃっているのか、あるいはまだ羽化の時期が来ないのか?? 培地の作り方など手探りなのでよくわかりません。