群馬のわらべうた
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/uta/00_index.htm
赤い文字でNewって書いてあるのが新しいです。やってるうちにいろいろ思い出して、あれもこれも歌ってないじゃないかと思うんだけれど、体裁ととのえてサイトにあげるのがめんどくさくってどうしようもありません。
最近、ウィンドウズ機のハードディスクをすっとばしてしまいまして、ハードディスクは新しいのと交換したんですが、ウィンドウズ環境を元に戻すのに疲れてしまい、サブマシンのマックブックを使ってます。
ブラウズする程度ならこれでいいし、動画を作ったり、歌を録音したりはマックのほうがむしろ便利なんですが、マックにはホームページビルダーもなければK2エディターもないんですよ。テキストエディタこそ慣れたものを使わないと何もできないんです。正直たえられない。
ブートキャンプを使えって?
えーやだ、あれってデュアルブートになるだけじゃないですか。オーロラの壁紙の上でウィンドウズが動くんじゃないなら、ウィンドウズ機を根性入れてインストールしなおしたほうがいいじゃないですか。ああ、もう、うんざりだ。前の世紀の終わりからこんなことをつづけているのに世の中ろくに変わらない(笑)
だれかわたしに金とスタッフをくれないか。わたしが小さい頃に聞き覚えたわらべうたの本をDVDつきで作りたいぞ。昔の偉い人が書いたのはもう古くなってて、わたしたちが歌って暮らした歌なんかほとんど含まれてないんだもの。昭和四十年代、五十年代くらいのわらべうたをまとめる必要があるんだよ、楽しみのためにも、ガクジュツのためにも。
ちょうどその頃が懐かしい人がオバサンやオジサンになってる時代でしょうが。昭和三十年代が流行ったらしいですけど、次は四十年代が来ますよ。来るといったら来ます。だいたい、わたしが密かにマイブームにしたものは五年もすると世間が騒ぎ始めてわたしが飽きて白けながら眺めているんです。間違いありません。はい。
# 追記:K2エディターのgrep機能とか、diffとかが便利で……ああ、正確に言うとK2に何かを追加して使ってるからK2だけの機能ってわけじゃないんだろうけど、それらを追加してK2の中で使えるようになってるとことかがとっても便利なんですよ。特にgrepのない生活なんて考えられないです。それで何百もあるファイルの中から条件に一致した行だけ切り出して、表計算ソフトにつっこんで一気に加工したり、とてつもなく便利なのよ。MAC用にもGrepツールはあるんだけれど、複数ファイルを横断検索してくれないとか、検索結果の表示が思ったものと違うとか、よさげなものはシェアウェアだったり……お金払うのがイヤなんじゃないんだけど、開発者が外国の人なので説明書も英語でさっぱりわかんないし。VMWareかバーチャルPCでも買ってウィンドウズを突っ込むしかないのかなあ……そんなことするんならやっぱりウィンドウズ機を直すよなあ(笑) はぁ、ウィンドウズ機をインストールしなおしたらK2エディターの人にカンパしてあげよう。そんな気持ちになってきたよ。