ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

三線が来てから一週間

 晴れ。東京の最高気温は32度だったそうです。暑いっていうか蒸し暑い。夕方強めの風が吹いてました。

三線が来てから一週間


 演奏中の姿をお目にかけられるほど余裕ないので音だけで。最後の方で歌詞をとちりました。「くんくんくんすう七まかい」と歌いかけて一番なのを思い出して「ちんちんちんぬく」につなげてます。録音しなおせばいいのに。でも、これで一杯一杯ですから…くねくね。このレベルからなかなか上達しないのです。弦楽器は中学時代にギターとマンドリンをやったことがあります。そういう意味ではど初心者ではないので、一週間かけてこのレベルは恥ずかしいと言えるでしょう。

 この動画では爪(チミ、ばち)は持たずに自分の指の爪ではじいてます。爪を持つと大きな音がして良いのですが、弦に当てる角度を一定に保つのが難しいので一曲もちません。

 調弦は ADA(イ長調のドファド)にしてみました。「ちゅーぬゆうばん」とか無理してるので GCG にしたほうがいいかもしれないです。しかし、弦には適正な張りつめ具合があるような気がします。そんなに下げていいのかなと首をひねったりする独学の迷い道。標準の CFC に調弦してカポを使って上にずらすのもありでしょうが、勘所シールを無視できない初心者ののっぴきならない事情というものがありまして…げふっ、げふっ。


(前奏)
中 中尺 工 六七 老四上老 四 四工(くりかえし二回)
(歌い出し)
中尺 工 四 四中 尺 工六 工 合四
工 工六 七 工中 尺 六上 四 合四
合老 四 四中 尺 中 尺六 工合工工六・
工合合六 七 七六 工 六中尺 尺工
合中中尺 工 六七 老四 上 四 四工
(後奏)
中 中尺 工 六七 老四上老 四合 四


 あ、まてよ、これ民謡じゃないんだっけ? あいたたた、 youtube か midomi にすべき……げ、JASRAC 無信託だ… すんませんごめんなさい。

虫:バッタ

 夕方、ウシなんとかさん(カエル)の餌用にバッタを取りに出たら、トノサマバッタの成虫を発見しました。いるところにはもっと早くからいたかもしれませんけど、自分としては今年の初ゲットです。写真はとるまえにカエルにやってしまいました。

 ウシなんとかさんのお食事風景を動画にしたら、海外カエラーのみなさんが拍手喝采だろうなあと思うんですが、彼はとてもシャイなので、誰かに見られてると餌を食べません。