ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

地震当日の話(個人的な日記)

今週のお題東北地方太平洋沖地震
 
 現在停止中の自鯖ブログにも書いたのですが、あの日わたしは浅草寺にいました。浅草寺近くでとある展示があり、それを見るためでした。

 今思うと、その展示をなぜ見たかったのかよくわからないのです。興味はありますが、入場料が1000円もしますし、数日前にチラシをもらった時も、ちょっと高いなあとブツブツ文句を言っていたくらいです。

 ところが、3月11日、突然行こうという気持ちになったのです。金町方面からだと、浅草に行くには駅前で都バスに乗るか、北千住から東武伊勢崎線に乗るんですが、その日は「亀有駅からバスに乗ってみよう」と、普段思いつきもしないようなことを突然思いついて、日に5往復しかない鐘淵経由の京成タウンバスに乗ったのです。

 浅草寺について、手を洗おうかと思った瞬間です。わたしの目は手水の上に立っている龍王像を見ているのですが、耳がとらえているのは背後から聞こえるカシャンカシャンカシャンという規則的な音なのです。なんだろうと、振り返ってはじめて「揺れ」を感じました。

 その時の揺れについて、どう表現していいかよくわかりません。こんな揺れ方の地震を生まれて初めて経験しました。頭の中では「地震」という言葉がひらめいているのですが、口から出てくるのは「何これ」だけでした。わたしのひとりごとに、そばにいる誰かが「地震だよ」と答えていたような気がします。

 お水舎の柱にすがりながら見上げると、五重塔がやなぎのように揺れながら、相輪やら風鐸やらが振り回されてカシャンカシャンと鳴り続けています。

 ふと見ると、さっきまで乾いていた足下に水が流れています。振り返ると手水が跳ねてこぼれていました。

 ここまで来て、今ここで動画を撮らなくていつ撮るんだと思いつき、首からぶら下げている iPhoneを取り出して、揺れる五重の塔を写しました。その時の動画はこれです。>http://www.youtube.com/watch?v=Lgt4iTz4k8I 当日帰宅してからyoutubeにアップしました。

 参拝者は大勢いましたがパニックにはなっておらず、しばらくは笑い声も聞こえていたくらいです。「俺は酔ってるからわからねぇや」と言いながら、よろけて転ぶまねをして笑いをとっているオッチャンもいました。

 揺れがおさまって、しばらくたってから「そういえば電車は動いているの?」という声が聞こえはじめました。さすがに止まっているだろうけれど、この時はまだ、小一時間もすれば復旧するだろうと思っていました。

 かなり大きな余震が何度も来て、スカイツリーのクレーンのフックが、振り子のように大きく揺れていました。

 そういえば、見るはずだった展示はどうなっただろと思い、会場に行ってみましたが、念のために今日は閉めますと言われて中に入ることはできませんでした。

 道路には普通に車が走っているので、金町行きの都バスは動くでしょう。すぐに帰ろうかとも思ったのですが、商店街を歩くと、店の中は大丈夫みたいなので、そのまま町にとどまりました。

 浅草寺近くにあるマクドナルドは開いていましたが、六区のマクドナルドは張り紙をして閉店していました。新仲見世などのアーケード街も早じまいした店が多いようですが、大通り沿いの飲食店はどこも開いてました。暗くなってお勤めの人たちが帰ってくると、飲食店はどこも超満員になって、マクドナルドなんかは30分制限がついていました。

 地下鉄は改札の手前まで入れましたが、東武浅草駅はシャッターをがっつり閉められてしまい、埼玉方面から来た人たちが途方にくれていました。

 バスは動いているのですが、道が混雑しはじめたのか遅延しているし、乗る人も多くて一度には乗り切れないほどです。わたしも最初、どれかのバスに乗って帰ろうと思ったのですが、待つのも面倒だし、乗れるならお年寄りが乗ったほうがいいのでやめました。

 ともだちと連絡がついたので、浅草で落ち合って歩いて帰ることにしました。帰る途中の話は自鯖のブログに書いたのと繰り返しになるので割愛しますが、大混乱だったのは長距離バスだけで、郊外を走っているバスは特に混雑もしていませんでした。いつもより少し遅延していたかもしれません。

 帰宅してみると(うちは葛飾区の北の方です)、本棚から本が崩れ落ちているのと、台所でキャスター付きの棚が大暴れして食器が割れたこと以外に被害はなく……というか、被害は完全に人災だなと思いました。作り付けの棚の上に乗っているものは、少し場所が動いているだけでなんともなかったのです。

 とはいえ、地震の瞬間に家にいたら、死なないまでもものにあたって怪我くらいしたかもしれないので、こんな日にかぎって外出していたのは、何か知らせるものがあったのかな、なんてことを考えています。

# ところで、AP通信の映像ニュースってどこで見られます? わたしの動画は本当に使われたのでしょうか。youtubeは収入源のひとつです。転載しないでyoutubeのまま貼るか、リンクをつけてくれと言うべきだったかな。儲かった分だけ義捐金にまわせるのに。