ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

東京タワーも曲がってるんだよね

 タワーのてっぺんの細くなっているところが、震災で曲がってるんですよ。今日はそれを見に行きました。写真もとったけどまだ抜いてないのでまたあとで。タワーの人に「直すんですか?」って聞いたら「補強はしたけど直さないよ。七月にはテレビの電波も出なくなるしね」と言ってました。てっぺんはアンテナなので、スカイツリーがなかったら直すかもしれないけど、もういらないんだそうです。曲がっているのも歴史の証人みたいでカッコいいんじゃないかと思います。

 テレビではろくに言われてないけど、タワー以外にもいろんなところが折れたりしてるみたいですよ。わたしが写した浅草寺・五重塔の動画を見た人が、てっぺんに丸い飾りが二個ついてたはずなのに、動画には一個しか映っていないので、最初の揺れで落ちたんだろうって教えてくれました。高幡不動五重塔も相輪のあたりが折れたらしいです。碑文谷のサレジオ教会でも屋根の十字架が折れてしまったし、四谷の聖イグナチオ教会も十字架が折れたみたいです。

 そういえば立石熊野神社五重塔はどうしたかなあ。高さ七メートルくらいで、そんなに大きくはないんですが、銅製の塔があるんですよ。木じゃないからこそ歪みやすいんじゃなかろうか。だんだん心配になってきました。