ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

23日の日記(天気の記録と地震の話ばっかり)

 東京の天気は晴れ。でも夜になって雨が降ってた。最高気温は16度、最低気温は9度。

地震

 15時23分ごろ、ドカンと短く(しかしハッキリと)揺れたと思ったけれど、誰も地震だってツイートしてなくて、あれ?という感じ。でもトラックが通ったわけでもなかったし、地震だったと思います。いちおう気象庁には東京湾震源とした弱い地震が記録されてるみたい。それなのかなあ。短かったけどうちでは本棚がガタンと言うほどちゃんと揺れてました。

 真夜中というか24日の未明にも地震があったと思います。けっこう長く揺れてました。気がついたけど、眠いので揺れがおさまってから寝ちゃった。4時半くらいの福島県沖の地震がそれかも。

休日だったみたいだけど

 結局この日は家でダラダラしてしまいました。やや大掃除モードに入っていて、あっちこっちピンポイントで磨いたりしてるんですが、そういう片づけ方だと全部終わった頃に最初にやったところがもう汚れてそうな悪寒がします。やらないよりはマシ、だと思う、たぶん。

書きわすれてたので追加、タジンがまた割れた

 某ホームセンターのオリジナルタジンがまた割れました。最初に買ったのは、買った当日に火にかけたらパリンと行ってしまい、これは取り換えてもらいました。店員さんは慣れたもので、二つ返事でかえてくれたので、割れたって言いに来る人は多いんだと思います。

 取り換えてもらったものをしばらく使っていて、今度のは調子がいいぞーと思っていたのに、加熱中にパリンって音がして、とりあえず汁が漏ったりはしないんですが、なべ底(外側)に亀裂が入ってました。空焚きじゃなかったし、底がぬれてたわけでもないです。

 直径20cmくらいのタジンだと、通常は1500〜2500円くらいします。某ホームセンターのは680円。これぞまさしく安物買い。二ヶ月もちませんでした。さすがに初期不良の期間は過ぎているので交換してもらおうとは思いませんし、仮に無償交換すると言われても、同じものはもういいです(笑)