ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

11日の日記、震災から丸一カ月

 朝は曇っていて、お昼前に急に晴れてきたので、暈が出そうだと思いながら買い物に行きました。買い物帰りに空を見上げたら、思ったとおり太陽に暈がかかっていました。短時間で消えてしまいましたが。

 気温が上がって桜が散り始めました。それでもまだ二三日は見られると思いますが、来週末はもう葉桜かなあ。もうちょっと長持ちすると思っていたのに、暖かい日が続きすぎましたね。

 何日か前に、コモコという動画サイトの人から、こっちでもおりがみの動画を公開しませんかと言われました。会社としてではなく、個人的なお誘いだと書いてありましたが、営業活動の一環だけどVIP扱いもしないよってなところでしょうか。

 どういうサイトかというと、何かのやりかた、作り方などハウツー専門の動画サイトで、しかもハウツーを売ることができるサイトなんだそうです。どうやって売るかというと、最初のほうをサンプルとして無料で公開し「この先は有料」ってなるっぽいです。残念ながら有料で公開されてる動画がほとんどないのでよくわかりませんが。

 そういう方式だとよほど知名度のある専門家のコンテンツしか見ないよなぁと思いつつ、せっかくだから有料公開機能を試してみようと思ったんですが、タイトルやなんかいろいろ設定して送信したつもりなのに反映されておらず、なんだこれって首をひねってるところに大地震ですよ。

 いや、ほんと大地震なんです。葛飾でも金町あたりは震度4だったそうですから、うちなんか震度5弱くらい揺れたかもしれないです。思わず立ち上がって本棚を押さえましたが、それでも軽いものがいくつか転げ落ちました。

 こんなに揺れているのに「震災にくらべたらまだ小さい」って思っちゃうところが我ながら恐ろしいし、「震災にくらべたら」なんて言葉を使っているあたり、非日常的日常です。だってつい一カ月前までは、ここいらで震災と言ったら関東大震災だったんですよ?

 ちなみのこの大地震東日本大震災の余震だそうです。これで余震。なんという余震! 本震がどれほど大きかったか再確認するような出来事でした。

 それはともかく、これで二度も暈が出たあとに地震を体験してしまい、地震の前兆現象と関係があるんじゃないのかという気持ちになってきました。安政地震の前に夜空が近く見えて星の光が普段の倍になる現象が記録されているし、関東大震災の数日前に鎌倉市あたりで月が真っ赤に見えたと記録してる人もいます。地震の影響で大気になんらかの変化が起こるってことはないんでしょうか(いちおう言っておきますけど、わたしは科学的に裏付けがとれてないことも平気で口走ります。珍獣さんが言ってるからなんか根拠あるぞ、なんてことはありませんので念のため。暈は地震と無関係に発生します)。

 なお、地震でそれどころじゃなくなった動画の設定が変更できない件inコモコですが、あらためて見直してみたら、入力に不備がありエラーになっていました。保存ボタンを押すと画面が切り替わるんだけれど、どこがエラーなのかはスクロールして見ないとわからない仕様なので気づかなかったようです(気づく前に地震来た)。

 でも、コモコは使わないかもしれないな。youtubeで公開したほうが外国の人に見てもらえるし、わたしのようなド素人は、下手に売る気になるより広告貼ったほうが稼ぎになるんだもの。動画を有料配信する機能自体は貴重だと思うので、興味がある方は comoco.tv です。


# これを書いているのは12日の朝ですが、また大きな余震がありました。