ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ライサワー種

 そういえば昨日、ともだちがパンを買ったらしい。その袋に「熟成したライサワー種を使った…云々」と書いてあったんだそうな。
 
 ともだちが「ライサワー"しゅ"って何だろう」というから「それって、"しゅ"なの?"たね"なの? ライ麦にサワー種(しゅ)というのがあるのか、ライ麦で作ったサワー種(たね、パンだね)なのか……」と返事をしたら「知らん、知ってたら聞かない」と言われてしまう。しごく当たり前。
 
 検索したら、どうやら「たね」のほうが正解みたい。ライ麦を発酵させて作るもので、酵母と乳酸菌が共存しているらしい。小麦で作ったサワー種(だね)はホワイトサワーというんだって。
 
 パン屋さんかなにか、専門職っぽい人が書いた説明があるといいいんだけど、簡単にはみつからなかったのでパス。
 
 とりあえず「そんな専門用語を使われても、何ソレと思うだけで美味しそうには感じないよね」ってことで友達と意見が一致したので終了。