ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

なんの曲でしょう

t80l16 @3 o5  ggaagger ggeedrrr ggaagger gedecrrr


なんの曲ですか? ソソララソソミ・ ソソミミレ・・・ ソソララソソミ・ ソミレミド・・ 音の長さは事情があってよくわかりませんが、 たぶん全部同じだと思います(つまり4/4拍子)。 ド?ラまででオクターブの上下はありません。 あるゲームで使われているメロディーですが、 他のラインナップを見ていると民謡かクラシックが多いので、 これもそうだと思います。 メロディーがアジアっぽいので日本の曲かもしれません。 その場合、著作権が切れてそうな昔の童謡である可能性が高いです。 あるいは韓国民謡である可能性があります(韓国系のゲームなので)。   この曲の曲名を教えてください。 (外国語ならば原曲名でも可)

[追記]問題のメロディーはハンゲームの……
http://flashweb.hangame.co.jp/play.nhn?gameid=fspmusic&category=
ミュージックブラザースというゲームの四面に使われています。
以下は曲名などを書き留めたものです。
1. たぶん猫踏んじゃったの最後に弾くやつがアレンジされてるんじゃないかと
2. これはただの音階
3. ドイツ民謡「わんわんわんわんわんわん、なんでしょう、わんわんわんわんわんわん、いぬです」
4. 質問のメロディー アジアの音階だと思う。
5. トルコ行進曲モーツアルト
6. たぶんモルゲンレーテ(ややアレンジされてる)
7. これもわからないけど長すぎて遊びながらでは書き取れない(笑)たぶんスイス民謡とか。
8. きらきら星
9. オーレリー
10. 茶色の小瓶
11. 歓喜の歌
12. おおスザンナ
13. はと(ぽっぽっぽ、はとぽっぽ)
14. 10人のインディアン
ここから先は行けたことがないのでわからない。
曲をまったく知らないのは、いまのところ4と7くらい。