ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

前の記事のつづき

なんの曲ですか? ソソララソソミ・ ソソミミレ・・・ ソソララソソミ・ ソミレミド・・ 音の長さは事情があってよくわかりませんが、 たぶん全部同じだと思います(つまり4/4拍子)。 ド?ラまででオクターブの上下はありません。 あるゲームで使われているメロディーですが、 他のラインナップを見ていると民謡かクラシックが多いので、 これもそうだと思います。 メロディーがアジアっぽいので日本の曲かもしれません。 その場合、著作権が切れてそうな昔の童謡である可能性が高いです。 あるいは韓国民謡である可能性があります(韓国系のゲームなので)。   この曲の曲名を教えてください。 (外国語ならば原曲名でも可)

この質問についた回答を読んでて
そういうメロディーで始まる曲があったと思い、

2たす2は4 4たす4は8
というフレーズではじまるフランス語のポップスを探してます。
(ドゥーイッドゥーイッカーテー カッテーカッテーユイッって聞こえます)
ひょっとするとシャンソンと言ったほうがいいくらいの古い曲かもしれません。
わたしが聞いたことのあるバージョンだと男性が歌ってました。
歌手の名前はわかりません。
出だしのメロディーはヨーロッパの遊び歌によくある
ソソララソーミーソソララソー
ってやつです。
歌詞だけでもかまいませんが、曲付きの動画があったらなおいいです。
歌ってる人はオリジナルじゃなくていいです。

という質問をたてようとしたけど、
綴りがわからないのでやや苦労したものの、
冷静に冒頭の歌詞で検索したらあっさりみつかってしまいました。
http://www.spscriptorium.com/Season4/E406secrets.htm
イヴ・モンタンの「学習帳」
詩はプレヴェールですな。
思い切り古典だった。


でもこれは前の記事のメロディーとは違うんです。
探してるやつは、こんなんじゃなくてもっとアジア音階です。