ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ラクガキで叱られたピカソ

 鉄腕DUSH からそのままイッテQを見ているわけですが、ピカソの絵が出てきたので思い出した話がある。たしかピカソのお孫さんだと思うんだけれど、もしかすると娘さんかもしれない。

 その人が、まだ子供だった頃に、真っ白なサンダルを大事にしていた。ところがそのサンダルにピカソが絵を描いてしまったそうで、回りの大人たちは「天下のピカソに絵を描いてもらって良かったわね」と大変に褒めそやしたそうですが、当の本人は「真っ白なサンダルが好きだったのに、なんでこんなラクガキをしちゃうの!」とカンカンだったと……

 という話を、20年くらい前のNHKのテレビスペイン語講座で聞いた。スペイン人にスペイン語でインタビューするコーナーで、話しているのはお孫さん(娘さん?)本人だった。