ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ダッチワイフ dutch wife

 ついさっき、鉄腕DUSH に竹の抱き枕(竹夫人)がでてきて思い出した。

 むかし、巨泉の番組の何かだったと思うんだけど、南洋の島で竹で出来た筒状の籠を何に使うかという問題で、回答者の誰かが真顔で「これ知ってるよ、ダッチワイフでしょ」って言ってた。他の出演者が全員で「○○さん、何言ってるんですか、嫌らしい」とニヤニヤしながらツッコミを入れるんだけれど、その人は「ダッチワイフだよ、竹夫人(ちくふじん)だと連呼する。

 結局、答合わせの終わりに「ダッチワイフというのはもともとこういう抱き枕のことを言うそうですよ」と司会者が説明して、全員が「えっ、そうなの!」ってなってたと思う。もしかすると巨泉の番組じゃなくて、キンキンの「なるほどザ・ワールド」かなんかかもしれないけど。

 なぜ、抱き枕のことをダッチワイフ(オランダ夫人)と言うかというと、その番組で説明していたか、あとで何かで読んだのか忘れたけれど、オランダの植民地だった南洋の島々でよく使われたからだそうな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%95
 ウィキペディアにも同じようなことが書いてある。南洋の島でよく使ったからじゃなくて、オランダの植民地だったジャワ島でとれた竹を使っていたからね……なるほど。