ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

生島ヒロシ

TBSラジオ生島ヒロシのおはよう定食/一直線」のハプニング

  • 生放送に遅刻してきたことが二度ある。局アナが到着までつないだ。
  • ラジオの生放送中に蜂蜜の入った容器を倒してしまう。ガタッ、ゴトッという音が流れ、「5時27分になるところです。いやー、参ったな、わたしはちょっと蜂蜜をね、いたるところにこぼしちゃって、ベタベタですね手が……、この蜂蜜がすごいんですよ、またね」などと言い訳していた。
  • ラジオの生放送中、中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルしたというニュースを生島自身が読んでいる最中に、自分の携帯電話が鳴り始めニュースが中断したことがある。「あれ、なんだこれは……胡錦涛国家主席のですね……あ、失礼しました、わたしの……(ピッ、電話を切る)……あ、失礼しました。切り忘れてました」2005年5月下旬の放送。他にも何度か携帯電話を切り忘れ、生放送中にメールの着信音などが流れたことがある。
  • 生放送中に紹介するはずだったリスナーからの作品をなくし「みんな探して!」などと大あわてをするが、結局は自分の目の前からみつかり「だめだよ、隠れちゃねー」と発言。このような原稿の紛失事件はほかにもあり、たいてい目の前から出てくる。
  • 生放送中のクシャミ。視聴者からのいい話のシメや、CM前、CM開けなど絶妙のタイミングで派手なクシャミをする。生島ヒロシを長年観察しつづけたシエ藤氏によれば2005年は21回、06年は18回 07年は15回のクシャミがあったとのこと。
  • 相づちにアジャパーを多用する。
  • 9月17日の放送なのに「えー、みなさん、明けまして……」と言いかけたことがある。
  • タイトルコールで「おはうございます」と言おうとして「おめでたい……」と言ってしまったことがある。
  • 2005年なのに2007年と言い間違え、訂正しようとして2006年とさらに言い間違える。
  • EUが25ヵ国になったことを報じるニュースのあとに、「auの力ってのが注目ですね!」と発言する。
  • パジャマのままスタジオ入りすることがあるらしい。健康体操の説明で「両手を下におろし……あ、今日はわたし、下がパジャマのままだ。着替えたつもりだったんですけどね、上だけ着替えて、下だけパジャマできちゃった」などと口走った。
  • 通販コーナーでIH炊飯ジャーのことをイチエッチ炊飯ジャーと発音する。スタッフに指摘され、笑ってごまかしながら、アイエッチと言い直した。


新知的階級クマグス 2009年5月22日放送
http://www.tbs.co.jp/kumagus/details/details_39.html
 おもしろいからウィキペディアにでも、と思ったけれど、公式サイトにパート2だと書いてあり、パート1で紹介されたハプニングは特に書かれていないようなので日和りました(笑)