ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ソ連式の挨拶ってなんだろう(解決しました)

 手を○○する××式の挨拶問題再び。今回は北朝鮮ソ連式。

 舞踏室の戸を開けると、練習していた子供たちが「わあっ」と叫びながらわたしの方へ駆け寄ってきて、手を握ってすがりついたり、頭の上に手をかざしてソ連式挨拶をしたりして騒めいた。お客の来るたびにこんな風に歓迎するようだ。

 映画監督の申相玉と、崔銀姫という韓国の女優が、北朝鮮に拉致された体験をつづった『闇からの谺』という本の一節で、北朝鮮の「少年宮殿」という子供学習用の施設でのシーンです。


 頭の上に手をかざすソ連式挨拶とは一体、どういったものでしょう。写真か動画で見られないものでしょうか。


[追記]
 ソ連式で迫ろうとするとよくわかんないので、北朝鮮の子供から攻めてみたらフォトライフに子供が手をかざしてる写真をみつけたんだけど……
http://f.hatena.ne.jp/okabaatar/20060406084110
これは単に手を振ってるだけかもしれない。


[追記2]解決しました
 コメント欄で沢山さがしてもらいました。