ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

わたしを幸せにするHDDレコーダーを探して

【家電】下記の条件を、すべて、または最も多くそなえる HDD レコーダーはどこのなんという機種でしょうか。 ・HDDに録画した番組のリストの数ページ目から番組の再生をした場合、リスト画面に戻った時に、元見ていたページに戻れるか(再生時のみでなく、コピーのために番組選択する時も同様に)。 ・番組タイトルの編集で、文字をコピー&ペーストできるか。 ・DVDにコピーされた時のタイトル文字数上限と、HDDでのタイトル文字数上限が一致しているか(HDD上でつけたタイトルがDVDにコピーした時に尻が切れたりしないか)。 ・二倍速以上の音声付きで再生できるか(その際、音声のピッチは変わらないことが望ましい)。 ・HDDからDVDにコピーした時に、コピー時の日付ではなく、録画した日付が記録されるか。 ・HDDに録画した番組からキーワード検索でヒットしたものを一括で、もしくはヒットしたものから選んでDVDにコピーすることができるか。 ・外付けでハードディスクを増設できるか。 ・内蔵ハードディスクを増設または交換して使えるか。


 書き出しを「【家電】わたしを幸せにするHDDレコーダーを探して」にしたらウォッチリストは増えたかもしれないなあ、なんてことを考えつつ、コッソリこういう質問もやってます。


 HDDを増設できるか、というのはかなり無理のある要求だとして、それ以外はできて当然くらいに思っているんですが、最近の新しい機械だとどうなんでしょう。



[追記]
 どうも腑に落ちない。ついた回答は「それらすべて(特にHDDの増設まで)を含めて作ったら赤字になる上に買いたがる人が減るから作れる会社がない」的なことを書いておられるんだけれど、これってつまり、

  • HDD増設が難しいことは明白
  • 音付き数倍速で再生機能は簡単にみつけられる
  • 他の細々とした要求は確認しようがない
  • コメント欄でパソコンでも、と書いているのでこの部分を答えたい

という意図で「無理」を強調してるんでしょうね。わかります。

 が、この邪推が当たってるなら、話の持って行き方を完璧に間違えているといえるでしょう。むしろ知りたいのは「細々として調べても調べがつきにくい機能」を実装しているかどうか、なんだし。

 わたしはこの質問を今ものすごくキャンセルしたい。ポイントを0にしたいんじゃなく、20ポイントくらいなら払ってもいいかなとは思うけど、答えたもん勝ちの60ポイントをくれてやりたいとは少しも思えない。

 が、わたしの書き方が悪かったと思って払ってやるしかないのだろうな、とおもいますた(あからさまな荒らしではないし)。こういうところがはてなの難しいところで、安易に初心者にすすめにくい部分。質問が有料であることは決して悪くないけれど、答えたもん勝ちになる抜け穴が存在しているのは何度やっても腑に落ちない。