ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2013年05月12日のツイート

たべたもの日記

▲31アイスクリームのイースターエッグハント  買ったんじゃなくてもらいました。フリースクープとかいって、募金箱に10円入れるとアイスクリームがどれでも1個もらえました。お金は日本赤十字に寄付するそうです。こんなイベントやってたんですね。初めて気がつきました。年に何回くらいやってるんだろ。  イースターエッグハントは、芝生に見立てた緑色のアイスクリームに卵に見立てたチョコレートがちりばめられたものでした。味はサッパリ系。まあまあですが、チョコの食感がイマイチかな。でも無料デーだから、普段食べないものを食べると楽しいですね。 カフェーパウリスタの、パウリスタオールド(珈琲)とチェリークラフティーのセット。いくらだったかなあ。セットで900円くらいだったと思うけど。チェリークラフティーは種を抜いたサクランボのコンポートをタルトに焼きこんだもので、かじると口の中でさくらんぼが弾けていい食感でした。食べるまではそれほど期待していなかったのに食べ終わった時にはもう一個ほしいと思うような感じでしたよ。  パウリスタオールドは深煎り珈琲で、苦みだけでなくコクも濃厚。明治44年の開業当時からの味を守っているとか。珈琲単独で味わうと少し炒りが深すぎるのではないかと感じますが、ケーキとの愛称は最高でした。ミルクは入れないほうが美味しい。 ▲ココスのフォンデュバーグ税込714円、ライスとドリンクバーは別。  つなぎ多めのハンバーグながら黒胡椒がピリッと効いててまあまあの味。ただ、チーズソースが貧相でよろしくない。見本の写真の半分くらいしか入っておらず、まるで足りないし、写真のように滑らかに溶けてるわけでもない。こんなのフォンデュって言わないでほしいかも?  一緒に食べてた友達が、それはあまりにも少なすぎるから店員に言ったほうがいいと言うんだけど、めんどくさくなって今回はやめておいた。ココスは値段相応にまあまあなものが出てくるので嫌いじゃない。次のチャンスに同じものを頼んでみて、チーズソースの量が少なかったら写真と違うと言ってみる。

スカイツリーは夕暮れのメタリックな感じがいい

 水戸街道沿いのコモディイイダの屋上より。  同じ場所から。ライトアップされたスカイツリー。あの日みた今はない未来いちごあじソーダを飲もう