ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

中級:なかよしおりづる(小学校中学年〜)

こういう紙を用意してください

 こんどは上の図のような長方形をよういします。みじかい辺が長いへんの二分の一のながさになる長方形です。別のいいかたをすると、おりがみを二枚、よこにならべたような形です。

 ながい辺のまんなかから垂直に切りこみを入れますが、切りこみのながさはみぢかい辺の半分です。

 この紙を使って、つるを二羽おりなさい。そのさい二羽は羽でくっついていること。昨日の課題を思い出しながらやってみましょう。

完成品はこうなります
完成品
 つるがなかよく二羽くっついています。昨日の課題をクリアしていればおれるはずです。


# 昨日のは説明を求めたので、説明に四苦八苦するだけで自由研究として成り立ってるけど、今日のは自由研究としてはダメかなあ。昨日のとセットで、こういう折り方もできますねって添えるのはありだけど。
# ちなみに羽あわせに二羽がくっついている折り方は『桑名の千羽鶴折り』という連続折り鶴の例題集の中に「妹背山」というタイトルで出てきます。
# 明日もこの課題が続くとしたら、妹背山をアレンジした問題が出る予定です。


# ちなみに、折り方のコツですが、 一羽だけ完成させようとしないで、両方すこしずつ折っていったほうが紙がやぶけにくいです。