ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-08-12から1日間の記事一覧

錦糸町から霞ヶ関へ?

はいはい、ぬっころすシリーズです。 前回は錦糸町法律相談センターというところに警察がひどいんですーという相談をもちかけましたが、今日やっとそこの弁護士さんから返事がきました。錦糸町から話を通せる弁護士さんにはあたってくれたみたいなのですが、…

すごい雷で停電した

夜からものすごい雷雨になって、一度おもいっきり停電して自分が使ってるパソコンもWEBサーバー用のパソコンも電源落ちてしまいました。30秒もしないうちに復活してパソコン本体もデータも無事でした。最近東京ではこんな瞬間停電めずらしいです。どこか近く…

中級:なかよしおりづる(小学校中学年〜)

こんどは上の図のような長方形をよういします。みじかい辺が長いへんの二分の一のながさになる長方形です。別のいいかたをすると、おりがみを二枚、よこにならべたような形です。 ながい辺のまんなかから垂直に切りこみを入れますが、切りこみのながさはみぢ…

あ、さて。今日もやってみます。自由研究。ただツルを折っただけじゃ珍獣の館とはいえません。「ゲゲッ珍獣様はツルまでも化け物ちっくに!!」と言われるようなものを折らないとうちのネタじゃなくなっちゃいますからね。 今日の問題は、説明だけ読んでいる…