ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-07-15から1日間の記事一覧

ジェリクル=jerichle?

図書館から借りてきたミュージカル『キャッツ』のサントラを聴いてます。「ジェリクルムーン」輝く年に一度のお祭りで「ジェリクルキャット」と呼ばれる特別な猫を選ぶお話でしたよね。ジェリクルの意味はミラクル(miracle)とほぼ同じだと思います。 ジェ…

っていうか塩素濃度の調べ方って一種類じゃないの?

さっきの人がやってたのはもしかしてDPD法というやつじゃないのかしら。水の色がピンクになるやつなのね。参考>残留塩素試薬の格安販売【株式会社佐藤商事】 でもでもー、濃度が低いうちは黄色っぽくて、濃くなると紫色に反応するやつがあったような気が…

ぐえっ、工事の人が水に試薬をたらしに来た

さっき工事の人が来て、塩素濃度がちゃんとしてるかどうか水をとって試薬を入れたいっていうから部屋に入れた。全裸じゃなかったけど、あわてていたのでわりと気まずい恰好だった。 地下の貯水タンクに塩素やカルシウムが結晶するのをウオーターラインという…

ねんねしなされ

最近どうも歳のせいか昔覚えた歌を思い出してしょうがないんですけど、中途半端で気持ち悪くて仕方がないんです。で、最近どうも気になって仕方がないのは、日本のどっかの地方の子守歌(おもいっきり民謡)で、 ねんねしなされ この子がかわい 起きて泣く子…

なんか今ものすごい勢いで

なんか今ものすごい勢いでトイレのタンクに水がたまっていく音がしたけど、これでもう断水終わりなのかしら。濁り水が出るのもいやだけど、頭洗ってる最中に水が止まるのはさけたい感じ。やっぱり昼まで待とう。うええん。

図書館から帰ったら断水だった

朝の涼しいうちに、というか気力が萎えないうちに図書館でCDでも借りておこうと思って、朝一番にのりこんで、CDやら楽譜やらをごっそり担いで持って帰り「あちー、風呂だ、シャワーだ、頭洗おう!」と思って、素っ裸で蛇口ひねったら断水だった。がーんがー…

朝の涼しいうちに宿題を

夏休みは朝の涼しいうちに宿題を済ませましょうなんて、今でも学校で言ってるんだろうか。まだ海の日も来ないというのに早朝から暑いよ、東京は。っていうか普通のうちは空調入れちゃってるんじゃん。朝と涼しさなんて関係ないんじゃないかと思う今日この頃。