ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ホワイトカレー二日目


 シチューじゃなくてホワイトカレーなんですってば(言い訳すればするほどあやしくなる)。今日は卵焼きをのっけてみました。作り方は昨日の日記をご参照ください。次に作る時は白いけどちゃんとカレーの香りがするものを目指したいと思います。

 白いカレーという発想はオリジナルではありません。あちこちで多店舗展開しているマハラジャというカレー専門店のメニューに真っ白で辛くないカレーがあります。見た目はほぼホワイトシチューです。シチューよりもスパイシーですが辛くはありませんでした。作り方はよく分かりませんが、黄色くないのはターメリックが入っていないからです。カレーの黄色はほとんどターメリックに依存しています。ターメリックを除いてもホワイトシチューのように白くはなりませんから、牛乳か生クリームを加えてあるのではないかと思います。