ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謝る時、外国ではどんなジェスチャーをするか?

外国の謝罪を表すジェスチャーを教えて下さい。 日本でいうとこ… - 人力検索はてな 質問者のニーズには合わなかったみたいだけど、↑の2番さんの、フランスでも顔の前で手をあわせる、というのが個人的には「へー」だった。日本人のそれは、神仏に頼み事をす…

ウソっぽいけどホントの話

ものすごくウソっぽいのにホントの話を教えてください。 … / 先日、漫画喫茶に行き… - 人力検索はてな ↑この質問を見ていて思い出した話をいくつか。「ウソっぽいけどホント」にあたるかどうかはわからないのでダイアリーに書いてみようかと。 その1 「こん…

カレー粉再質問

【カレー粉】 ↓の再質問です。 http://q.hatena.ne.jp/11879214… - 人力検索はてな 現在受付中(すぐ終わると思うけど)。固形のカレーの素をなんと呼びますか。そのものの正しい呼び名じゃなく、日常会話でどんなふうに呼んでるかの調査です。 結局、圧倒的…

アンケートをしてみた

小運動会と大運動会について。 - 人力検索はてな 運動会を年に二度やらないのは最近の傾向なのかと思っていたのですが、40代と自称してる方の結果を見ても、運動会は年一回だという方が圧倒的多数のようです。ちょっとした驚き。バーモントカレーのような、…

ヘビの足一本で(フランスの言い伝え)

フランス、ピカルディ地方の言い伝えによれば、神様がアダムの肋骨を一本とって女を作ろうとした時、ヘビが肋骨を盗んで逃げた。大天使が追いかけてヘビの足をつかむが、ヘビは自分の足を切って逃げてしまった。仕方なく神様はヘビの足から女を作った。その…

横浜開化錦絵を読む

[rakuten:book:10825295:detail] 平成十二年 2200円+税 タイトルの通り。錦絵から横浜開港、文明開化の時代を読み解く。 ttp://q.hatena.ne.jp/1250594567 この質問を見て借りてきた。参考にもならないメモなのでリンクせず。 2009/08/20

ビールと炭酸水、その効果は?

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20060712#p3 ところが、ビールを飲むと胃が活発に動き始め、通常より食欲がわいてツマミを沢山食べてしまう。和牛を太らせるのにビールを飲ませるが、それとまったく同じ理屈である。番組では水にバリウムを溶かしたものと、…

赤軸ほうれん草

◎珍獣の食卓・赤軸ほうれん草 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/horen_b.htm

トラさんえのき

◎珍獣の食卓・トラさんえのき http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/kino02_b.htm#04

トカドヘチマ

◎珍獣の食卓・トカドヘチマ http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/heti_b.htm#02 写真があったからとりあえずー。でも、プランター栽培であまりうまくできなかったやつなんだよねえ。

沢庵日記を更新

◎沢庵日記・宮崎育ち http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/takuan/070524_1.htm ◎沢庵日記・日向漬梅酢味 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/takuan/070524_2.htm 東国原知事のシールが貼ってあったので思わず購入。さすがに太陽の卵(超高級宮崎産マ…

楳図かずお邸反対される

楳図かずおさん宅、外観異様と近隣住民が建築差し止め申請 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおさん(70)が、東京都武蔵野市内に建築中の自宅を巡り、近隣住民2人が「異様な外観で、閑静な住宅街の景観が破壊される」とし…