ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

楳図かずお邸反対される

楳図かずおさん宅、外観異様と近隣住民が建築差し止め申請

 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおさん(70)が、東京都武蔵野市内に建築中の自宅を巡り、近隣住民2人が「異様な外観で、閑静な住宅街の景観が破壊される」として、楳図さんと建築会社を相手取り、建築差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが分かった。

 申し立ては先月12日付。

 申立書によると、建築中の自宅は2階建てで、建物の外壁に約60センチ・メートル間隔で赤と白の横じまの塗装を施し、屋根には「まことちゃん」を模したデザインの像が設置される予定という。住民側は「常軌を逸した構造で、そのような不快な建物のそばで暮らすのは苦痛だ」と主張している。

 これに対し、楳図さんの代理人は「コメントできない」としている。
(2007年8月1日21時18分 読売新聞)


 ブログで話題になった言葉の上位に「まことちゃん」が入ってたから、まさか訃報かと思って大慌てて探したらこれだったよ。楳図先生ご無事で何よりです。

 楳図かずおの家というのは、以前なにかのテレビで家の内部が紹介されたのは見たけれど、中も紅白のストライプでしたよ。こんなんじゃ落ち着かないと言いたいところだけど、意外とオシャレできれいにまとまってた。たぶんご本人のデザインなのですよね。さすがに外観もこの調子だと、街全体の景観というのもあるから反対はあるだろうけどねえ。どんな家が建つ予定なのか気になるところ。

 ニュースとは関係ないけど、わたしは20年くらい前に地下鉄東西線に乗っていたら、飯田橋の駅で楳図かずおそっくりな人が、原稿用紙が入りそうな茶封筒を胸のところで抱えて電車を待ってるのが窓から見えたことがある。知人に「さっきそっくりな人を見たよ」と言ったら「ここは東京なので本人がいてもなんら不思議はない」と冷たく言われてしまった。そ、それもそうね。たぶんご本人だったのだと思う。飯田橋なら出版社がありそうだし。肩を小さくすくめて歩いてるのが印象に残ってる。