ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

徳島にアザラシ現る

 アゴヒゲアザラシらしきアザラシの子供が徳島の那賀川に現れたそうです。とりあえずニュース記事をまるっとコピペ。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511020044.htm(アサヒコム)
アザラシ ゴロゴロ 徳島・那賀川の中洲で 2005年11月02日
 2日午前8時20分ごろ、徳島県那賀川町赤池那賀川北岸の中州で、アザラシがゴロゴロと転がっているのを近所の人が見つけた。職員が撮影した画像を見た専門家によると、足の大きさや口の形状から、アゴヒゲアザラシの子どもとみられる。アザラシが四国で目撃されるのは極めて珍しいという。

 同事務所によると、アザラシが目撃されたのは紀伊水道に接する河口から約3.5キロ上流。体は茶色で体長約1.5メートルで、丸々と太っていたという。アザラシは同9時半ごろ川に入り、姿を見せなくなった。

http://www.topics.or.jp/Lnews/lnews.php?id=LN2005110201000002&gid=G50徳島新聞
那賀川の中洲にアザラシ 一目見ようと多くの見物人

 徳島県那賀川町赤池那賀川に2日朝、北極圏などに生息するアザラシが姿を現した。3年前、東京・多摩川などに現れたアザラシの「タマちゃん」が人気者になったこともあって、一目見ようと多くの人が集まっている。

 アザラシを見つけたのは、近くの無職三原勉さん(65)。午前6時ごろ、犬を連れて那賀川北岸の堤防を散歩していたところ、川岸から約50メートルほどの中洲に横たわっている動物を見つけ、徳島新聞売店に連絡した。アザラシは、体長1・5−2メートル程度。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20051102020.htmlスポニチ
徳島の川にアザラシ

 2日午前7時ごろ、徳島県那賀川町那賀川で、中州にアザラシがいるのを、堤防を散歩していた住民が見つけた。

 那賀川町役場によると、アザラシは体長1メートル以上。午前9時ごろには水の中に潜ってしまったが幅約200メートル、水深数メートルの川を泳ぎ回り、時折水面に顔を出している。役場は「しばらくはそっと見守ってあげたい」と話している。

 中州は那賀川の河口から約3キロ。周辺の住民らが集まり、見に来た保育園児約20人が「アザラシくーん!」と元気に呼び掛けた。近くに住む無職三原堅一さん(65)は「タマちゃんにあやかってナカちゃん。居ついてくれたらうれしい」と話した。

 アザラシの生態に詳しい内藤靖彦国立極地研究所名誉教授は「胴体やヒゲの長さの特徴から、タマちゃんと同じアゴヒゲアザラシだと思われる。アザラシがオホーツク海から氷に乗って本州まで流れてくることはよくあるが、四国まで南下するのは非常に珍しい」と話した。
[ 2005年11月02日 13:55 速報記事 ]

googleの検索結果(徳島 那賀川 アザラシ)
http://news.google.co.jp/news?q=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%80%80%E9%82%A3%E8%B3%80%E5%B7%9D%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&lr=lang_ja&sa=N&tab=nn&oi=newsr